【2023/8】ベトナム(サイゴン~ムイネ―)旅行記 vol.5 | 旅人Toshiの徒然独り言。

■8月16日(水) Day_5

5時半ぐらいに起きて、昨日の夜、買い込んだビールを朝一で飲む。

7時半過ぎに朝食ビュッフェに行き、食後のコーヒーを飲みつつ、日記を書いたり読書をしたり。

波の音を聞きながら、ゆっくり朝の時間を過ごせるのも今日が最後。。。

明後日にはまた東京のアクセクLifeが始まる

せっかくなので、プールサイドに移動して朝風呂代わりにひと泳ぎする。

余った酒を消費すべく、「Strong Bow」なるベトナム版のチューハイ系アルコールを飲む。氷結果汁の方がよっぽど旨いが飲めないわけではない。

10時過ぎぐらいに部屋に戻り、パンキングを始める。

たった2泊だったが、いいホテルにいい部屋だった。

12時ちょうどぐらいにチェックアウト。

12:30に迎えに来ると言っていたのでフロントで待つが、そこはやはりベトナム。Hanh CafeのSleeperバスは時間どおりにくる事はなく、20分遅れぐらいで到着。まぁ、それぐらいで済むならいい方だ。

バスは行きのVIPバスと同じような感じでカーテン仕切りのフラットバス。ただ、3列シートの真ん中で窓がないのがツラい・・・

途中、一回トレイ休憩を挟んで、サイゴンへ向かう。

大雨が降ったり、大渋滞にハマったり、結局ファングーラオのバスターミナルに着いたのは約2時間遅れの17時半だった。。

いつもであれば、サイゴンに着けばこの近辺の安宿に転がりこむところだが、今回はちょっと趣向を変えてドンコイエリアのホテルを予約していたため。ここからGrabのバイクタクシーで移動。(VND18k≒110円)

予約したホテルは「Huong Sen Annex Hotel」という日本人の出張者もよく利用するホテルのようだ。オフィス街を見下ろすバルコニーが付いていることと、屋上にプールがあるということでここにした。(Premiu Delux Double朝食込み:$45≒7,000円)

今夜はサイゴン在住の知人(前職で仲の良かった先輩)と夕食に行くことになっていたので、荷物を降ろしてすぐにホテルのロビーで落ち合う。

サイゴンに駐在してはや6時ぐらい?、2018年にカンボジア~ベトナムを旅行した時にもここサイゴンで最終日に飲みに行って、去年コロナが沈静化した時に一時帰国で東京で会って以来だから約1年半ぶりの再会。

とりあえず、久しぶりにドンコイに来たことだし、せっかくなので先輩の案内で日本人街として名高い「レタントン通り」を偵察に行く。僕の場合、サイゴンに来てもドンコイなんてたまにお土産を買いに来るぐらいで、この辺りで遊んだり飲んだりすることはほとんどないのでたまに来る日本人街は新鮮に映る。コロナ明けということもあって、おねーちゃん達の呼び込みも若干あったが、時間も早いこともありそこまでしつこいレベルでもなかった。

いずれにしろ、プライベート旅に来てこんなジャパレスでメシを食う気なんてサラサラないので、ブラブラ通りを流して、近くのシーフードBBQの店に入る。

お互い今の職場の愚痴を言い合いながら、久しぶりに楽しい飲み会だった。

平日ということもあって、向こうは明日も仕事なので22時ぐらいにはお開きにして解散。

夜、酔い覚ましにデタムst.までブラブラ歩いて、ブイビエン通りで〆の一杯を飲んでホテルに戻る。