毎年なんであの人が合格できなかったんだろうと思います。
なんで、なんで、、、、
きっと私より本人の方が感じているんでしょう。
私はバランスの問題だと思います。
素晴らしいエンジンとアクセル
かっこいい車体
反応の良いブレーキとタイヤ
分かりやすいナビ
腕の良いドライバー
きっとみんなは技術士をF1の車とドライバーのように思っている。
そして自分もそうなりたいと思っている。
でも違うんです。
現在位置から技術士という地点に行くにはフォーミュラーカーはいりません!
軽自動車でもクラウンでもベンツでもOKです。
バランスが良ければちゃんと安全に到着することができます。
エンジン・アクセル→専門知識・応用能力
車体→論文能力・手書き
ブレーキとタイヤ→健康・仕事
ナビ→指導者
ドライバー→やる気・モチベーション
このバランスが悪いんです。
私も注意していますが、あなたをコントロールすることはできません。
ポルシェのエンジンを軽自動車に積み、ブレーキはすり減り、イケイケドライバーがナビもなくカーブに突っ込んでいきます。
そして思ったよりきついカーブでクラッシュ!
その横を「なんでこんな奴が合格するんだ!」という新米ドライバーが軽自動車でさっそうとカーブをすり抜けていきます。
合格には3000cc、V6が必要・・・・ではありません。
1000ccで充分です。
マーチで充分なんです。
自分の知っていることを正しい日本語で相手に分かるように伝えればちゃんと合格します。
不合格の方は、勉強方法・モチベーションなどすべて見直してみる必要があります。
このまままた同じ方法でやると同じ結果になる可能性が高いです。
敗者はそのままレースに臨めばまた敗者です。
復活するキーポイントは、どういうバランスの車を作るのが一番自分に合っているかを早く見つけることです。