新しい車になって3週間程
昨日は天気も良いので
ひとりドライブ🚙

南西方面の自宅から
北東方面にある吉田神社へ
吉田神社は吉田山の一角を占める
平安京の鎮守社であり
節分祭で有名です

で なぜここに来たかったかというと
大きな意味はなかったのですが
なんとなく自宅から対角線上であり
40分程ですが道中は慣れた道が多い
新車ドライブにはちょうど良いかな😉と

吉田神社の一の鳥居

この階段を上がり

本宮へ
ここで絵馬に願いを込めて
ちなみに吉田神社は
京都大学がお隣りなので
絵馬のほとんどが
京都大学医学部へ受かりますように
とかが多かったです
※決して覗き見ではなく見えるんです
堂々たる力強い字で書かれてると
絶好大丈夫立派なお医者さまになって
と こっちまで応援しました
 
私の大好きな愛宕山が見える
そんな西の山のである愛宕山(右京区)
東の吉田山(左京区)から見るのも楽しい

吉田神社を後にして
食材を買いがてら
京都八百一本館さんへ
まずはランチ
きょうのおかずさんで
いただきました割り箸
八百一さんの中に入ってるだけあり
お野菜をメインに
優しい味付けで料理されてて
美味しくいただきました😋
特にゴボウの炊いたんが👍Goodでした

ランチの後は店内で食材を買って
新車での初ひとりドライブは
終わりました

軽自動車と言っても
なんか装備はなかなかのモンで
シートやハンドルも暖かくなるし
🥶寒がりの私には助かる🙂
運転支援機能もあるようだけど
これは多分私は使わないと思う、、、
今まで乗った軽自動車より
ちょっと大きくて
まだまだ緊張しながらのひとりドライブ

家の駐車場に入れたあと
"かわいいって言うな"のデリカミニ
私に向かっておつかれさんって
言ってくれてるように
無愛想だけど愛嬌のある顔で停まってる
見れば見るほどかわいいデリミニ