先週の天皇誕生日である23日
友達との京都人による
恒例の"そうや!京都に行こう"

今回はちょっと大人旅と称して

京都国立博物館へ行きました

あいにくの小雨が降る中
京都駅から歩いて国立博物館へ
20分程ですが弾丸トークで
あっと言う間に到着🚶

今回のお目当ては
雛まつりと人形
   〜古今雛の東西〜
※2/10〜3/24特集展示中です

他にも名刀や平安時代の仏像など
各フロアごとに楽しめました

ロダンの考える人
薄暗いグレーの空が
ロダンの苦悩を表してるよう

京都タワーが見えます
電線がなければ絵になるんだけどなぁ
京都の街全体的に
無電柱&電線になって欲しい


ランチは博物館入口にある
前田珈琲さんへ
店内から見える
赤レンガが印象的な明治古都館や

平成知新館

ランチはホットミックスサンド

ミルクティー


京都国立博物館を出た後は
また京都駅まで歩いて弾丸トーク
途中にある七條甘春堂さんへ
雨はあがってましたが寒くて寒くて🥶
と言うことで
お抹茶とおぜんざい

祝日ではありましたが
博物館はそんなに混雑してなくて
ゆったりとした鑑賞が出来ました

10年程前は2月の京都って
閑散期とだったのですが
今は京都の閑散期ってなくなって
なかなか友達との京都人による
恒例の"そうや!京都に行こう"の
行こう先を決めるのが難しい
混雑しているところはゴメンだし
そ~なると穴場探しが大変です

でもでも友達と弾丸トークしながら
過ごす時間は私には大事
おひとりさま時間も好きだけど
長年の友達との弾丸トークTIMEは
私にとって大事なモノになっている

次はどこに行こうかな?

後記:
展示されていたお雛さんですが
女雛がアインシュタインの稲田さんに
すごく似てるように見えたので
そのことを小声で友達に言ったら
「相変わらずそんなこと言うな」
と大笑い爆笑されちゃった