昨日は朝からお餅つき
厳密に言うと餅つき機で
うるう餅作り
何せ旦那さんはうるう餅を
楽しみにしている
冠動脈バイパス手術退院時
糖尿もあるので栄養士さんと話した時
「お餅は何個まで食べていいですか?」
なんて質問するぐらい
えっ今年も餅作りしなあかんのか😞
と心の中でつぶやいた私です
そりゃ機械が蒸してこねてくれますが
重い餅つき機の出し入れに
もち米を二晩水換えながら浸したり
お姑さんが二晩浸すと言うの守り続けてます
白米も朝からとがないといけないし
とにかく事前準備に後片付け
結構手間かかるので
気が重くなるんだわショボーン
まぁ作ったあとは冷凍して
冬の間のランチ(?)として
お醤油と七味をつけて焼いて
この香ばしさを楽しめるし
うるう餅はお鍋に入れても最高てへぺろ
面倒くさいな😞と言いながらも
私もお餅好きだし😋

しかしながらお餅つきの日は
立ち仕事が多くなるので疲れる

昼からは初めての美容室で
カット&カラー
いつものお店の方達が
インフルエンザになったということで
急遽ネット予約して行きました
お店の雰囲気もスタッフの方達も
良い感じだったのではありますが
お初はやはり気疲れしました

予定より早く終わったので
ちょっと甘いもん
ソフトクリームあんみつ食べました
疲れた時の"あんこ"は元気になれる💪
脳内で幸せ物質のセロトニンを分泌し
疲れを吹っ飛ばしてくれる

今日の夕方の南の空
ちょっと不思議な雲だったなぁ

 自分のブログアップしたあと
市川團十郎白猿さんのブログ見たら
團十郎さんも「変な雲みっけ」で
ブログあげてらした🤩
同じ南の空見られてたのネ
すごく感激しました