私の両手親指の付け根は「母指CM関節症」
です。3年程前から左手親指の付け根がゴボッと膨れてきて、近所のお医者に見てもらった時には「ガングリオン」と言われ様子を見るようにと。でもだんだん痛みも出だしたので、これまた別のお医者さんに見てもらった時は「腱鞘炎」と言われ、手首サポーターを薦められました。
amazonで購入し、寝る時はつけるようにしてましたが、左手だけでなく右手も変形してきたので、これはもう総合病院の方が良いな🤔と思い、整形外科を受診。私の手を見るなり「母指CM関節症やね」と、聞いたことない傷病名😮
レントゲンを撮ってもらうと左手の親指の骨は完全に亜脱臼しておりました。
受診から半年後の冬に左手の亜脱臼した骨を
手術しました。4時間近くかかり、手術の途中に先生が半年後には右手も😖って言われたけど、意識はっきりしたままの4時間は堪えたので、「右手はなんとか食い止めまぁ〜す」と宣言した。
手術後の日常生活もこんなんで、そりゃ不便なこと😫こと、こと。 それにもっと酷😱なことは、臭さ🤢です。洗えないし、傷跡からの生臭いのとか、垢とか🤮 もう臭い総合商社やぁ〜。
手術時間の長さと後の生活の不便を思うと、とにかく右手はこんなふうに変形してても、持ち堪えたい↓
しかしながら、右手は利き手なので、気をつけてはいるが酷使してしまうので、痛みがある。で、そんな私に「モヤモヤ血管」というキーワードが🤞
早速、ネットでいろいろ調べて、「長引く痛みの原因は、血管が9割」という本も購入。
で、今、実行してるのが右手親指付け根の痛い場所を一日2回、15秒押す👍オスグッド!
なんか、これが効いてきてるので、あります。