さてさて、浅草寺、浅草神社と参拝を終え、いよいよ待ちに待った今回の目的のお店へ向かったのですが、まだ早かったので、近くでちょっと時間潰しでもとカフェに入りました。
OTHER SPACE HOTEL
浅草寺に程近いこともあり、海外の旅行者に人気のホテルに併設されているカフェに・・・
OTHER SPACE CAFE
カフェの隣には、無人のコンビニも併設されていましたよ。宿泊の旅行者の方が気軽に入れるようにでしょうね。
抹茶ラテ&コーヒー
結構歩き回ったので、ちょっとホッとしたのは言うまでもありません。
さぁ、ほゞほゞ時間となりましたので、目的の店に行くと・・・
いやぁ~ちょっと油断したら、この通り行列が出来いましたよ・・・(笑)
グリルランド
開店の大分前には誰もいなかったのですがね・・・(笑)
浅草観音裏に店を構え、1941年(昭和16年)創業の浅草の老舗洋食屋なのでありますよ。なんでも現在は祖父母、父母と受け継がれて3代目が受け継ぎ、伝統の味を兄弟で浅草の洋食文化を伝えているそうです。
さて、午前11時30分開店・・・
結構並んでいたから一巡目で入店できるか・・・お~っとギリギリ入れました。
さぁ、座席に案内されて、メニューを開きオーダーする料理を選びまして・・・
サラダ
かなり久し振りにホワイトアスパラを食しましたよ・・・普通はグリーンアスパラが主流ですから実に懐かしい!
そしてお店の超おすすめの逸品
カニクリームコロッケ
一般的に見られるクリームコロッケよりもちょっと大きめで、ボリューム感がありました。綺麗にきつね色にカリッと揚げられているのは自家製ラードにあるそうなのですよ。
さて、実食!
その前に店の方からソースをかけず食べて欲しいと言われました。
カリッと揚がった衣の中にベシャメルソースとカニの風味を感じるクリームが詰まっており、口の中に風味が広がりますよ。本当はビールでもと行きたいところなのですが、車で来ているので断念・・・
めっちゃ美味しい!ソースは必要なしでござります!
なんでも「日本コロッケ協会」が主催するコロッケグランプリのクリーム部門で連続して金賞を受賞しているのだそうですよ。
ビシソワーズ
そうそう、ジャガイモのスープなのだけれど、ジャガイモの味とクリームの濃厚なんだよね!
ハヤシライス
2週間煮込んだデミグラスソースにビーフ・オニオン・マッシュルームがたっぷり入ったハヤシライス
見た目からして濃厚さが分かりますよね。
ハヤシライスに合うように程よい固さに炊いてあるご飯
キャベツのピクルス
軽く茹でたキャベツに、アップルビネガー、ハチミツ、マスタードで作られているのだそうです。さっぱりした酸味だから、濃厚なハヤシライスの箸休めにいいね!
とにかく具沢山で濃厚なデミグラスソースで旨味が凝縮されている逸品でした。
そうそう、限定10食なので・・・お早めに・・・
続いては・・・ランチコースB
煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ
この煮込みハンバーグのソースが濃厚なんだよね。
濃厚でビターなデミグラスソースにふっくらした柔らかいハンバーグ
半熟目玉焼きの黄身を割ってソースに絡めて食べるとまた円やかなんだよね!
やっぱり添える目玉焼きは半熟がいいかな、2度味わえるから・・・
これまた美味い!
そうそう、ハンバーグの起源は18世紀の前半と言われているんだ。ドイツのハンブルクで挽き肉にパン粉を入れた料理に火を通すようになったものが始まりなのだそうです。この料理はドイツで「フリカデリ」と呼ばれていて、労働者を中心に広がり、瞬く間にドイツの代表的な家庭料理になったのです。ハンブルクから広まったこの肉料理は、アメリカで「ハンブルクの厚肉焼き」を意味し「ハンバーグステーキ(Hamburg steak)」と呼ばれるようになったとか。
ここで、ちょっと変わっているのが、洋食のハンバーグだと普通はナイフとフォークがつきものだのなけれど、この店は箸で食べる庶民的スタイルなんだよね。
行けば分かるって・・・
それとランチコースBについている、かなり小さ~い
オムライス(小)
洋食で外せないのがオムライスだよね。オムライス専用に炊いたバターライスをチキンライスに仕上げ、卵で包んだ昔ながらのスタイル
チキンとバターと卵の風味にケチャップがを絡めて口に入れると、旨さが口いっぱいに広がるんだ!これまた美味い!
やはりこの形のオムライスが小太郎の好みだねぇ~
まぁ、人それぞれだけれどね・・・(笑)
「オムライス」という言葉は、フランス語の「オムレツ」と英語の「ライス」が合わさった和製英語のうえ、日本独自のの料理なのです。諸説色々な店が発祥の店と名乗っているらしいのですが、その中でも東京の銀座にある「煉瓦亭」と大阪の心斎橋にある「北極星」が有力なのだとか。「煉瓦亭」は当初、賄い料理として作られており、1900年頃から店が忙しかったため、コックが鍋を動かしながら片手でスプーンを使い食べていたところ、そのコックの様子を偶然見ていた客から「その料理が食べたい」とオーダーされたきっかけで「ライスオムレツ」という名でメニューになったとか。「北極星」は初代、北橋茂男が1925年(大正14年)のこと、胃腸が弱く、いつも白いご飯とオムレツばかり注文していた常連のお客様に、何かいつもと違うものを食べさせてあげたいと店主の思いやって生まれ、「オムレツとライスを合わせてオムライスでんな」と茂男が咄嗟に答えたのが「オムライス」誕生の由来だったのです。
さて食後のコーヒー
とても美味しかったです。ご馳走様でした。<(_ _)>
浅草にお出での際は一度入って見てね。
お~っと、余談があるんですよ。美味しいのはもちろんなのですが、当日のおばちゃん軍団がまた豪快!
席に着いたら、ビールにワインを注文しお替り・・・それに・・・
持ち帰りの「牛ヒレカツサンド」もポポ~ンとお土産にしちゃうので、恐れ入りました・・・(笑)