箱根仙石原の別荘地に佇むホテル箱根風雅

 

一風呂浴びてから部屋でゴロっとしているうちにウトウト・・・あっという間に

夕食の時間

 

これまた食事は、Kaze邸なので雨の中、傘を差してMiyabi邸から道路を渡って行くのがちょっとキツカッたかな・・・

 

さて、夕食は旬の素材を活かした会席コース

 

風雅流 春桜晩餐会

 

料理が来る前にまずは喉を潤します

箱根麦酒 ベルジャンホワイト

 

フルーツのような風味と味わいがあり、苦味はあまりなくて滑らかな口当たり

 

春風の旬彩

北海道産鶏鴨クレープ巻き 桜ソース
春穴子煮こごり針生姜寄せ 木の芽味噌
サーモン砧巻き キャビア添え
蛍烏賊沖漬け 偲び生姜
牛肉時雨煮のブルスケッタ フレッシュトマトのカプレーゼ風 桜葛の花

 

蛍烏賊沖漬けは酒の肴に良いですな・・・

 



御吸物
清汁仕立て ずわい蟹の真丈
新竹の子 桜人参
鍵蕨 花弁百合根



御造り
刺身 三種盛り合わせ
本膳造り醤油 妻一式



箱根麦酒 インディアペールエール

ビターさとフルーティーな味わいがまたいいね!


両ほうとも醸造から瓶詰め、ラベル貼りまで手造りのクラフトビール

 

皆さん料理を堪能しています・・・

 


肉料理
国産牛肩ロースステーキ 
野菜のケークサレ
丸十レモン煮 三種のソースで


塩・わさび・オリジナルソース

 

小太郎はやっぱりわさび載せが良いね!

 

めっちゃ柔らかいから歯がなくても大丈夫・・・(笑)それほど柔らかく美味い

 


御凌ぎ
白身魚の昆布締めと菜花の創作寿司
錦糸玉子 桜大根漬け



逸品
雲丹薫る青さのりのフラン
桜麩 雲丹そぼろ 新緑ソース


茶碗蒸しのような無いような・・・不思議なもの・・・(笑)

 

御食事
桜を練り込んだ春の饂飩
山菜と柚子胡椒卸し
茨城産こしひかり 梅ちりめん


竹炭を練り込んだ黒い饂飩

 

山菜と柚子胡椒卸し

 

 


静岡県産 きぬむすめ

 


梅ちりめん

 


この梅ちりめんがまた美味くてごはんによく合う!

 

ほうじ茶で一息

 


水菓子
抹茶ムース 苺 生クリーム
桜餅 桃コンポート フルーツソース

 

大いに満足のいく会席コースでしたよ。

 

 

ごちそうさまでした・・・<(_ _)>