久しぶりに京都北白川ラーメン「魁力屋」に立ち寄りお昼を食べました。ちょっと前なので紹介したラーメンが現在ないかもしれないので、あしからず・・・<(_ _)>

京都北白川ラーメン 魁力屋

醤油味の鶏ガラスープの表面に背脂を散らし低加水中細麺を使っている「背脂チャッチャ系ラーメン」のラーメン屋なのです。全国展開しているから色んな所にあり、小太郎も外回りの仕事の時には、よくお世話になりました・・・(笑)

 

対面テーブル席とカウンター席があります。

 

焼きめし定食の焼きめし

好きなラーメン+240円で焼きめしが食べられる

 

パラッパラの半焼きめし

 

注文したラーメンは・・・

京都背脂醤油全部のせラーメン

 

ネギ増しはテーブルに刻みネギが置いてあるので自由に盛り付けられますよ

 

 麺は数百種類の中から選んだ小麦粉を使った魁力屋特製の低加水麺。角刃24番で切り出した中細麺で、スープに絡みツルツルッと啜れるのだ

 

唐揚げ

 衣はカリッとしていて中身はにんにくんと生姜が効いるのだけれど、いつもはジューシーなのだけれど、今回は揚げ過ぎだったかな・・・まぁ、こういう時もあるさ・・

 

野菜たっぷり塩タンメン

背脂・生姜・豚バラチャーシュー何でも1/2日分の野菜が摂取出来る代物でした

トッピングで味付け玉子

 

ということで、ごちそうさまでした

 

 

 そうそう、京都北白川ラーメンは「ますたに」というラーメン屋で、京都市左京区銀閣寺地域に店を構え、背脂ラーメンの元祖の店と言われています。1947年(昭和22年)屋台から始めて・1949年(昭和24年)に店舗を創業したそうです。スープは鶏ガラベースの背脂醤油、ここから京都北白川ラーメンは始まったのです。