大涌谷を散策した後、芦ノ湖に向かい遊覧船に乗ろうと計画をしていたのですが、おばあちゃんババが何度も乗ったから乗りたくないと言い出したので、遊覧船に乗るのは止めて別な乗り物に乗ることにしました。前から話はしていたのに急に言い出すから困ったものだ・・・(笑)

 

まず向かったのは箱根駒ケ岳ロープウエイ箱根園駅のある駐車場

 

お昼ちょい前だけに車は結構止まっていました。

 

駒ケ岳ロープウエイは全長1,783m。箱根駒ケ岳ロープウエイ箱根園駅から山頂まで約7分の空中散歩が楽しめるのだが、これまたジジババが上に行くのは嫌だと駄々を捏ねたので断念。仕方がないので、最後に乗ったことがないという乗り物に・・・

 

それがこれです。

ニンジャバス ウォータースパイダー  通称:忍者バス
 
これならジジババ乗るという事で乗車券を購入・・・
忍者をイメージした黒い車体の前方には忍者が「水グモの術」しているデザインがあしらわれ、後部には颯爽とした立ち姿の忍者のデザインが描かれています。
 
乗車証明書
 
入水入口から芦ノ湖をぐる~っと見渡しました
 
運転席には陸走行のハンドルと水に入った時に操舵するステアリングホイールが
付いていました。これで水陸両用車というのが分かりますね。
 
さぁ、出発の時間になったので乗船しますよ。かなり社交が高いの分かるでしょ!
 
席はバスと一緒で左右2席ずつ
 
さて、運転するスタッフの方が乗船中の諸注意と救命マットの使いかたをレクチャーしてから、さぁ、出発・・・

出発の声をお聞きください・・・(笑)
忍者バスの最大の見せ場は陸から湖に入水する瞬間ですね。まさしく迫力のあるダイブ!車体が大きな水飛沫を上げながら湖に入って行くときの歓声が半端ない!
 

水に入ると車両後部のスクリューで、船舶として走行し、心地よい風を感じながら箱根の美しい景色を満喫しました。

そうそう、平和の鳥居を正面から見れれるのもこの湖側からだけですからね。

 

お~っと、平和の鳥居付近にはスワンを漕いでいる観光客が・・・

 

実は小太郎、情けないかな昔々スワンに乗った際、ボーターボートによる波に揺られて船酔いをしてからもう何十年も乗っていませ~ん・・・(笑)

 

とにかく面白いアトラクションでした。

ニンニン・・・