横浜の旅の時の事、ホテルニューグランドに宿泊した際に晩ごはんは横浜中華街で食べることにしました。いつも横浜中華街へ行くときは日帰りで車で行くので酒を飲むことが出来なかったけれど、この日は飲めるぞ・・・(笑)

 実は中華街で昼を食べようと行った店が、当日午前中までしかやっておらず、午後は貸し切りになってしまったので、当日は断念。翌日再チャレンジしました(その話はまた今度(笑))

さぁ~て、どの店で食べようかな

中華街大通りと市場通りの交わったところに、その店がありました

夜になっても賑わっていますよね・・・うんうん

 

店先のショーウインドウには北京ダックとチャーシューが吊るされていました

 

ショーケースには美味しそうに見えるサンプルが・・・

これがまた美味しそうに見えるんだよね!

 

良し、ここに決めようと相方と意見一致!

人気店らしく入店待ち・・・

 

同發 本店

同發という短命の由来は、お客様と「おなじく発展してゆくこと」

 

 同發は元は焼き物を中心とする食材てんとして明治期創業の老舗。以来、本場、中国の味にこだわりを持つ広東料理を提供する中華料理店なのですよ

 

小太郎一行は並びの先頭にいたのでスムーズに入れました。腹減ったぁ~

 

まずはお茶を飲みながら注文しま~す

注文してからちょっとの間で料理が出てきたぁ

 

その前に

まずはビールで喉を潤して料理を待ちます

 

叉焼拼焼肉

チャーシューと皮付き豚バラ肉の焼き物

2種類盛り付けてあるので、何となくお得です

しかしながら2人で食べるにはちょいと量が多いよね・・・

ラーメンに載っているチャーシューとはちょっと味わいが違い酒の肴には最高!

 

皮付き豚バラ肉の皮のパリパリ感がいいねぇ~

 

鴛鴦大蝦球

大海老の2種盛り

海老チリ&海老マヨ

一皿で2種の海老料理が楽しめる濃厚な味

 

ビールが美味い!

 

茄子炒牛肉

茄子と牛肉のピリ辛炒め

柔らかい牛肉に茄子、ネギの甘味にピリッとした辛さがまた美味い!

 

さぁさぁ、中華料理を食べに行ったら、これは食べておきたいよね・・・

北京ダック

アヒルをまるのまんま皮がパリパリになるまで焼き上げた宮廷料理なんですよね

 

表面を削ぎ切りにした皮に甜麺醤、ネギ、きゅうりを薄餅で包んで食べるんです

 

やっぱり美味いね・・・

 

清湯雲吞

特製わんたん

 

大きめのわんたんがたっぷり入っているから食べ応えあり

 

結構腹一杯だぜぇ~

 

 実は海老チャーハンと牛肉と椎茸の炒めものも注文したのですが、いやはや大して料理は注文しなかったけれど、なんせ一皿の量が2人では多すぎる量でお腹いっぱい!

海老チャーハン

牛肉と椎茸の炒めもの

ってことで、注文してしまったのでテイクアウトにして食べました・・・(笑)

 

 とにかく美味しい中華料理の店なので、行列が出来るのも頷けました

 

中華街で色々なお店に入って見たけれど、この店はお勧めですよ!

 

ごちそうさまでした