スポーツの神様「亀戸 香取神社」、学問の神様「亀戸天神」を参拝し、折角だから美味しい珈琲を飲みに行こうと地下鉄、清澄白河駅へと向かいました・・・地下鉄

 

ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ

 2002年に創業者、元クラリネット奏者、ジェームス・フリーマンによりアメリカ、サンフランシスコで誕生しました。

 

パッと見看板が出てるわけでもなく、何の店か分からないのですが、

知る人ぞ知る、壁に書かれているブルーボトルが目印

 

当日は休日ということもあり、かなり混んでおり、30分待ち・・・汗汗汗

 

 店内は、鉄骨、コンクリートスラブデッキの天井が剥き出しで採光を摂るため採光部分は総ガラス張りになっている、至ってシンプルな倉庫の雰囲気があるお洒落な店内です

 

さて、順番がきたのでレジで注文します

さぁ~て、何にしようかな・・・

デザートやグラノーラ、パイなどが揃えてあります

注文が終わり、席を確保

手前の人がバリスタらしく忙しく香り、味を確認しながらコーヒーを煎れていました

注文を受けてから豆を挽き、バリスタの手で一杯ずつドリップして提供するのがボトルコーヒーの特徴

アイスアメリカ―ノ

エスプレッソにお湯を加えて作られているので、濃厚で、深みのあるあじわいでしたよ。コーヒーを味わいたいから、もちろんブラック

 

スコーン&リコッタチーズ&ジャム

バターの香りとサクサク感が堪らんです!

 

アイスカフェラテ(オプションで植物性のオーツミルクにしています)

オーツミルクのやさしい甘味が良いんですね!

 

清澄カフェ限定 プリン

カラメルもそんなに苦くなく硬めのカスタードプリンで食べた感があるんです

 

ふぅ~っ、一息つけたぁ~

 

バリスタが作る美味しい珈琲をまた飲みに行こうかな・・・