岩手県盛岡市の名物といえば冷麺。その盛岡で焼肉・冷麺を提供することで有名な「ぴょんぴょん舎」、いつもは取り寄せでぴょんぴょん舎の冷麺を購入しているのですが、今回は温麺を購入し晩ごはん。冷麺はまたの機会にして温麺を紹介しま~す。

 

ぴょんぴょん舎

ソルロン オンメン

雪濃温麺

 

 

生麺、胡麻、黒胡椒、スープ

 

 白濁したスープの上にチンゲン菜やらなんやら野菜をタップリ乗せましたぁ~

 

 牛骨と牛肉をじっくり煮込んだコラーゲンたっぷりの濃厚スープなのだけれど旨味があるんだよね。麺は冷麺のような半透明で、食べてみると冷麺ほどのコシの強さとゴムのような歯応えまでとは言わないけれど、結構な弾力があり、ツルツルッと喉を通っていくんだ。

 食べている途中で胡椒を振り掛けて食べると、また別の味が楽しめる。

 

美味しかったぁ~

 

冷麺とは別の意味で美味しかったです。