地元の鰻屋で、とある日特売をしていたので、今夜は鰻で晩ごはん

 

 うなぎ みさ和

 

かなり小ぶりな鰻の蒲焼ですがね・・・

 

うなぎの蒲焼

良い照りで焼けてるでしょ。たれも甘くなく程々のしょっぱさ

蒸してから焼いた関東風の蒲焼

 

モロヘイヤ、椎茸、卵のお吸い物

 

ひつまぶし風うな丼

ひつまぶしにする程の大きさの鰻ではなかったので、刻み鰻にしてカサマシ・・・(笑)

 

まずは、うな丼で一杯目

 

二敗目は・・・

うな茶

 

三つ葉と刻み海苔を加えて、出汁をかけ、最後に山葵を添えてサラサラと・・・

 

これがまた美味いんだよねぇ~

 

「うな茶」は中京圏ではお馴染みの食べ方らしく、静岡県や愛知県と接する浜松市ではよく知られている食べ方なんですってね。

 

美味しく戴きました・・・<(_ _)>

 

追伸

 小太郎は関東圏在住だから蒸して焼いた関東風の蒲焼だから身が柔らかいのが特徴なので、一般的にはうなぎ茶漬けには向いていないというんだね。でも、あまり熱くない出汁をサッとかけて、手早くサラサラッと戴くのも悪くないですよ!