今夜は毎度の事、ちょいとヘルシーに「こんにゃく」で晩ごは~ん・・・(笑)

 

北海道のアンテナショップで購入した缶入りラーメンスープ

華 味 ラーメンスープ

 

 じっくり炒めた野菜の旨みと鶏がらのコクの効いたペースト状の塩ラーメンスープの素を使いました。

 

食塩(国内製造)、豚脂、玉ねぎペースト、砂糖、なたね油、チキンエキス、香辛料、トマトパウダー、酵母エキス、にんにくペースト、ポークエキス、ビーフ風味調味料、チキンガラスープ、寒天、たんぱく加水分解物/調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、酸味料、(一部に小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)

 

ということで今夜はヘルシーに五目そば風「五目こんにゃく」というわけさ!

 

五目こんにゃくそば

かまぼこ、シイタケ、チャーシュー、長ねぎ、伊達巻、ゆで卵のトッピング

 

 チャーシューは、もちろん自家製で今回はロースを使ったから脂身がほとんどないんだ。

 

 大ぶりのしいたけをラーメンスープで下処理してあるからしっかり味がついているよ。

 

ナルトがなかったので、紀文の板かまぼこで代用

 

 白菜がなかったので長ネギ代用。本当は白菜ときくらげ、にんじんを炒めた野菜が入れば更に美味いんだけれどね・・・(笑)

 

 五目と言ったら伊達巻は外せないですよね!汁を吸った伊達巻は甘さも然ることながら、他の具材の邪魔をしないですね。

 

ゆで卵も五目のときは外してはならないアイテムだね

 

 麺ではなくこんにゃくだけにプルンプルンしていて小麦の麺とは大分食感が違うけれど、スープを濃い目にしてあるから意外と物足りなさはないんだよ!

それと、こんにゃくは前の晩からラーメンスープに浸けて味を浸み込ませてあるんだよ。

 

 こんにゃくでヘルシーにしても美味しいものは美味しいのだ! 

 

それでいいのだ!

 

らーめん大好き、小池さん