ここ最近、またまたコロナ感染者が増加し、「第8波到来」に伴い、インフルエンザも蔓延し始めている今日此の頃ですよね。

 小太郎は今回コロナワクチン5回目とインフルエンザ予防接種を受けました。

相方がホームの看護師なので、万一、小太郎が感染し、相方が感染することになったら、困るのでね。

 10月中旬頃からインフルエンザ予防接種が可能という事だったので、今回は早めに受けました。昨年、接種する時期を遅らせたらワクチンが無いと言われて、断念したからね・・・(笑)

 

5回目のコロナワクチン接種は、オミクロン対応型で、ファイザー社

 

 翌日、熱は出なかったのだけれど、副作用なのか打った左肩が異常に痛かったから鎮痛剤を飲みました。

 

 さぁ、皆さんは5回目にチャレンジしますか?しませんか?

 話を聞くと結構、接種後に熱が出てひどい目にあったという声を聞いているので迷いますよね。

インフルエンザもどうしますか?

 

決めるのはあなたです・・・