いやはや未だに左膝関節、右股関節の調子は一進一退・・・

主治医には歩け歩けと言われて、ちょっと豆旅で多めに歩いたら膝が腫れあがり痛みまで出る始末と痛みを摂るために手術したのに本末転倒の有様やんすよ・・・(笑)

愚痴はこの位にして・・・

 さて、今回は「Aoki`s cafe」でランチを・・・って自分の家なんですけれどね・・・(笑)

 たまには家で作ることにしたのです。

 

大根サラダ

ダイコン、きゅうり、カニカマの和風ドレッシングをかけて・・・

 

キャンベルスープ

 

クリームマッシュルームスープ

 

ミルクの量が多過ぎると美味しくなくなるので十分気をつけて・・・

 

チーズバーガー

 

 パンズはパン屋で買ってきたもの、パテは牛ひき肉100%で焼き上げ、目玉焼き、トマト、オニオンそれにとろけるチーズと豪華版

 

自分で言うのもなんだけれど美味しい!

 

ハムたまごレタスバーガー

 

ちょっと辛子をアクセントに効かせているのでピリッと美味い!

 

海老かつバーガー

 

タルタルソースにエビカツは良く似合いますよね!

 

カフェラテ

 

 かなり満腹になったのは言うまでもありません、ごちそうさまでした。

1日限りのAoki`s cafeでしたぁ~・・・(笑)

 

 

 ハンバーガーの由来については諸説あるようで、1904年アメリカで開催された「セントルイス万国博覧会」の会場で「ハンバーガー」としてサンドイッチのように丸いパンにハンバーグを挟んで売り出したのが始めとされていますが、1885年アメリカ、ウェスコンシン州のC・Nagreenという人がミートボールから考え出した説、1900年アメリカ、コネチカット州の「New Haven」という食堂で売り出したという説があるのです。

 

 ハンバーガーチェーンが普及する以前から漫画・アニメの「ポパイ」の登場人物としてウインピーという中年男がいつも食べているので知られているのだそうですよ。

 第二次世界大戦後に長崎県佐世保市に駐留した米軍を通じて、本格的に日本にハンバーガーが持ち込まれたとされています。1970年東京・原町田にハンバーガーショップが登場、1971年東京・銀座に外資系のハンバーガーショップが上陸すると爆発的に人気がでたんだそうですよ。

 

 ハンバーガー店というと、どこの店も同じ味、同じサービスを提供できるチェーン店スタイルは、1921年アメリカ、カンザス州で始まりました。1948年カルフォルニア州でマクドナルド兄弟の経営するドライブインでメニューにハンバーガーを加えて人気になり、1955年アメリカ、イリノイ州シカゴに1号店をオープン、半世紀後の現在ではハンバーガーは世界中の人気ファーストフードになったとか・・・