今日も今日とて相変わらず昼時にはご飯が食べられない小太郎なのでしたぁ~

 

当日は、いつもより早めの13時ちょい過ぎに仕事が終わり、お昼としました 車ドンッドンッドンッ

 

京都北白川 ラーメン魁力屋

2005年、京都、北白川のラーメン激戦区で誕生したラーメンチェーン店なんですよ。

 

 

決して力持ちの怪力ではないので・・・あしからず・・・(笑)

 

13時はとうに過ぎてはいたのですが、かなりの混雑ぶりでした・・・

 

さて、カウンターの席に着き注文・・・

特製醤油全部のせラーメン

麺は硬め、背脂は普通で注文
チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、ねぎ
 大豆の旨味を引き出した特製醤油。京都だと味は薄目かなぁ~と思っていたのだけれどそんなことはなく、旨味のあるしっかりした味。
 チャーシューは、醤油で漬け込んで下味がついているので、しっかりした味ですけれどかなり薄い。まるでカップ麺に入っているチャーシューのようなんです。 何でも京都流らしくチャーシューをスライサーで薄くカットするんだそうですよ。
 

ねぎは入れ放題なので、どっさりと・・・(笑)

 

 麺は数百種の中から選んだ小麦粉を使った低加水麺で角刃24番で切り出した中細麺。

スープとよく絡み、あっという間にスルスルと食べ切っちゃいます。

 

因みに替え玉は無いんだそうです。あれば、5回は頼むのになぁ~・・・(爆)

 

焼きめし

 

 いつも頼むときは焼きめし定食で頼むんですよ。魁力屋では〇〇ラーメン+焼きめし定食が一番人気!大体このパターンで頼むかな・・・

 

 ラーメンの醤油ダレを使ったパラパラ焼きめしで具沢山!

 

これが特製醤油ラーメンとマッチングするんだねぇ~

 

替え玉出来ないから今度は大盛にするかな・・・(笑)