先だって仕事をを終えコンビニに立ち寄りお弁当を買った時のことです。

コンビニエンスストア「ローソン

 

そして買ったのは・・・

海鮮かき揚げ丼

大きめの海老、玉ねぎ、人参、いかなどのが入ったふんわりかき揚げです。

甘辛いタレがかき揚げに絡んで旨さ倍増!サクサク感はなかったけれど美味しかったですよ!因みにボリュームあり!

 もちろん、特茶を飲みました・・・(笑)

かき揚げ(かきあげ、掻き揚げ)とは芝海老、魚介類や野菜などを小さく切ったものに小麦粉を用いた衣でまとめ、食用油で揚げた天ぷらの一種である日本料理なんです。 なんです。 

守貞漫稿(もりさだまんこう1837年‐執筆、昔の百科事典)には「蕎麦屋の天ぷら」は「芝海老」だったと書かれているそうで、蕎麦の研究家によれば、天ぷら蕎麦が考案されたのは文政年間(1818‐1830年)頃で、使用されたのは芝海老のかき揚げだったそうです。明治維新後、天ぷら屋常連客の徳川慶喜は鍋島皿に大きいかき揚げを載せて食べていたんですって。