ソーシャルディスタンスが叫ばれる前ん話なので写真の密はご容赦を・・・(笑)

山梨の旅の記事はまだまだ終わらないので今少しお付き合い願います・・・<(_ _)>

 

 さてさて、宿泊ホテル「空雲土」を後にして次はドライブ&クルージングが楽しめる中山湖へと・・・車DASH!DASH!DASH!
イメージ 24
 
 
イメージ 25
山中湖旭日丘バスターミナルがある「森の駅」に水陸両用バス乗り場があります。
 
イメージ 26
ではチケット売り場に・・・DASH! DASH! DASH!
 
イメージ 27
森の駅内のKABA BUS 窓口にてチケットを購入
 
出発時間までちょい待ちです・・・コーヒー
 
イメージ 29
 
あれあれ・・・雑誌「TIME」に小太郎が・・・
 
乗車前に恒例、スタッフによる記念撮影があります。お分かりですよね・・・カメラ
 
 そうそう、そういうこと、そういうこと・・・帰りにね・・・(笑) 買うか買わないかはあなた次第!
 
イメージ 1
左がYAMANAKAKO NO KABA 1号車で右が2号車。今回は2号車で出発です
 
イメージ 30
YAMANAKAKO NO KABA 2号車
定員40名、 日本製、 全長11.9m 幅2.48m 重量13,880㎏ 航海速力6ノット
イメージ 31
 車体の後方、KABAの尻尾の部分に船舶用のスクリューが装備されており、これで水上を走りますよ。
 動物のカバは、水中、陸上の両方で生活する動物の王者であり、古代エジプトの守り神・水の神と呼ばれていたことから、この水陸両用バスも「山中湖のカバ」と名付けられたんですね。
 
イメージ 2
カバ号の後ろに富士山が望めます
イメージ 3
車内は全席指定席。屋根と窓がシースルーになっているので、開放感があるんです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 KABA BUSに乗ると、アテンダントのお姉さん?と、森の学者・KABAさんが、山中湖の自然や歴史の話をしながら山中湖を案内してくれるんです。
どこかで・・・あっ、ディズニーランドのジャングルクルーズの案内に似てるな~
 
いざ出発!
 
イメージ 6
富士山と山中湖の謎に迫るストーリー仕立てのクイズ有り、(笑)あり・・・
 
イメージ 7
山中湖
 山中湖(やまなかこ)は、山梨県南都留郡山中湖村にある淡水湖。富士五湖のひとつで湖面の面積は6.57平方kmあり、富士五湖の中で最大の面積を持っているのです。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 湖面の標高は富士五湖の中では最も高い位置にあり、日本全体でも第3位。逆に水深は富士五湖の中で最も浅い 13.3m。富士箱根伊豆国立公園に指定されているんですよ。
 
イメージ 10
カババスはいよいよ路面から湖へと向かうのです
イメージ 11
 
イメージ 12
 いよいよ山中湖畔にやってきました。左を見れば富士山が見えますが、間もなく雲で見えなくなるんです。山の季節の変化は激しいですからね。
 
イメージ 14
カババスは一気に湖へと・・・
 
イメージ 13
 
お~っと湖にGO!
イメージ 15
 
イメージ 19
 
 
イメージ 16
爽快!爽快!気持ちいいですよ~
 
イメージ 20
 
イメージ 17
 
イメージ 21
実に陽気な姉さんです・・・(笑) クイズも盛り込まれているので楽しいですよ。
 
イメージ 18
 
湖の上は富士山の絶景と湖畔の山々が360度見渡せるんです。
 
イメージ 22
30分のクルージングを終えて上陸するとまた富士山が・・・
 
 
イメージ 23
スタート地点の森の駅に帰還です
 
この暑い時期には最高ですね。
水陸両用バス「カバ」乗ってみてください