2/20  石垣島  26℃/23℃


10年振りの当地。町風景は余り変わっていない。
空港内に国際線ロビーができ、毎日の運航は無いが活気が感じられる。
只今石垣島、ロッテ球団の春季キャンプ中で多くの観光客が本州を含めて
訪れている。ピーチ航空も毎日が満席のようで2月26日いっぱい続く模様だ。

朝は涼しい風が吹いているので、長袖がいいが、日中から夕方にかけては
半袖か肩出しTシャツでもOKな陽気だ。但し曇り・雨の日は2月の気温に戻る
ので充分注意したい。寝具も注意。毛布だけで寝ると風邪を引きやすい。
何十年振りの風邪を引いてしまい、喉の痛みと鼻水がひどい。
日中は暑いので今も冷房をいれている。持参する服は長袖・半袖・Tシャツを
織り交ぜ持参した方がよい。

桜の満開も終わり、いつのまにか散ってしまった。朝外でストレッチしていると
蚊が飛んできて刺される。
石垣・西表島には1月上旬に4度ほど来ているが、こんなに暑く感たのか、いわんや
蚊に食われた記憶は無い。4月から10月には来島したことがないが、とても生活が
しずらいのではと想像がつく。

12月から2月まで雪が降り積もる北軽井沢の自然は厳しいが、毎日の生活を考えると
冬季シーズンでも暑い島国の方が年間を通して見ると私には住ずらいように思う。
 

 

2/29     石垣島  23℃/19℃

昨日までは曇りや雨で涼しい日が続き、長袖が必要だったが、今日は晴れで暑苦しい。

風邪を引いているせいか寝汗をかきやすくそのせいで夜中に目覚める。

2月にクーラーをいれないと日中はいられないのは、北軽井沢では想像もつかない。

 

沖縄地方はシャワー文化なのか、浴槽が無い。椅子に腰掛けシャワーを浴びる。

50年近く朝晩2回の入浴を欠かさず生活してきた私には馴染めない習慣だ。

 

ようやく前回の石垣島の旅行に来たことを思い出したのだが、石垣空港が今ほど大きく

なくコジンマリした空港だったようだ。町の中心地にも近く安宿から歩いて行った記憶

が蘇ってきた。