靴慣らし山行第二弾で八幡平に行ってきました。
二週連続での八幡平。
ここも行く場所に困ったらついつい来てしまう場所です。



本日は黒谷地から。
さすがに二周続けて茶臼口からのピストンではお腹がもたれるというもの。
黒谷地からなら、最初から花が楽しめそうだし。
ペンギン「早くも花いっぱいで嬉しいっぺ♪」



本日は曇っているけど眺望はまぁまぁ…
おや?



おお! 岩木山がくっきり見えてる!
岩手山じゃないよ。
ペンギン「まだ例の広告のネタ引きずるっぺか?」



となると、こちらは八甲田。
こんなモヤッとした天気で100kmも向こうの山がこうも見えるとは思わなかった。
お茶「八甲田も久しぶりに行きたいけど、例の熊騒動で入山禁止だなぁ」



ペンギン「花いっぱい!」
湿原の花が最盛期を迎えようとしていた。



定点観測。



岩手山と早池峰。



がま沼と岩手山。
ここはもうちょい天気がいいと水の色がきれいなんだけど…。



ペンギン「山頂!」
観光客で大混雑だったのでそそくさと退散する。
展望台の上で弁当広げるのはどうかと思う。



ホケキョ!



メガネ沼片玉セール。



元ドラゴンアイ。



見返峠より。
愛憎渦巻く三角関係の図。
ペンギン「言い方!」
お茶「いや、だって浮気者の旦那(岩手山)と正妻(姫神山)と愛人(早池峰)が一同に会している絵面でしょ?」
ペンギン「早池峰は愛人だっぺか? 岩手山が勝手に惚れたんじゃなかったっけ?」



お花見続行。



鳥見ング。
ビンズイ?



最後に黒谷地でコーヒータイム。
のんびりしていたらポツポツ雨が降ってきて慌てて撤収。



車に帰り着いた頃には本降りの雨になってました。
ペンギン「あっぶねー」
ほとんど濡れずに済んで良かった良かった。


一週間ぶりの八幡平でしたが山の季節の移ろいは早い!というのが一番の感想です。
最盛期だったチングルマは終わり、先週は見かけなかったキスゲやキヌガサソウが咲いてました。
ヒメシャクナゲの最盛期にあたったようで今まで見たことがないくらいの数が湿原を埋め尽くしていて感動しました。
飽きることがないですな、八幡平は。


新しい登山靴はだいぶマシになってきた気がします。
緩くて足が動いてしまう部分にパッドを入れたり、逆にアタリが強くて痛みが出る部分に衝撃吸収ゲルを入れたりと色々手を加えてみました。
とりあえず短時間かつ緩やかなコースであれば問題ないレベルになったかなと。
引き続き、少しずつ登山強度を上げていって、靴とお友達になれるかどうか探っていきたいと思います。

おしまい


本日見かけたお花たち