東海遠征四日目の午後は愛知県最高峰の茶臼山に登ってきました。
標高1415mは今回の遠征中ぶっちぎりで高い山なのですが、登山口から山頂まではわずか30分。
山の難易度は標高に依らず…です。

一帯は茶臼山高原としてリゾート地となっていて大勢の観光客で賑わっていました。
GWの中日、そしてこの天気ですからねぇ。
お向かいの萩太郎山にはリフトが架かっているので大混雑でしたが、茶臼山は自分の足で登らねばならないためか閑散としています。
我々としては嬉しいんですけどね。



お茶「それではサクッと登ってこよう!」
ペンギン「出発!」



お茶「あそこが山頂」
ペンギン「はやっ!」
出発して数分で山頂を射程に収めた。



登山道という道は無く芝生の上を歩いていく感じ。
あちこちにベンチやテーブルなどが設置されていて、山というより高原のリゾートっぽい雰囲気だ。
実際、レジャーシートを広げたりしている親子連れやカップルなども多い。



草原を過ぎ、林の中に入ると幾分登山道っぽくなってきた。
朽ちた展望台のようなものもあったが、そこから先へ行こうとする人は少ないようだ。



それなりに急な場所や不整地もある。
ペンギン「整備が行き届いているとは言い難いっぺ」



短い急坂を登りきれば頭上に空が広がる。



お茶「山頂!」
ペンギン「はやっ!」



愛知県最高峰、踏破したどー!



三角点タッチ!



ペンギン「今回の遠征の最高所だす」
お茶「一番楽してるけどね」



いい天気なんだけど意外にも富士山は見えず。
今回の遠征、天気はよくても近くの山しか見えないパターンばっかりだ。
春霞なのか黄砂かなにかなのか。



このあたりは午前中に登った鳳凰山…だと思う。
ペンギン「石段きつかったっぺ」



愛知県最高峰からの眺望を楽しんで下山。
ペンギン「お疲れさまでした!」

愛知県最高峰の茶臼山。
中腹までの高原地帯も良い雰囲気ですし、山頂からの展望も素晴らしいです。
簡単に高山気分を味わえる良い山でした。
うっかりコーヒーを持っていくのを忘れたのが悔やまれます。
ベンチに腰掛けて淹れたてのコーヒーを飲んだら、さぞや美味しかったことでしょう。
ペンギン「がっかり…」

おしまい


詳しいルートなどについてはヤマレコにて