盛岡八幡宮や十六羅漢公園にほど近い松尾町に新しいお団子屋さんができてる!
そう思っていたのですが、実は昔からあるお店で古い店舗は火事で消失してしまったのだとか。
知らなかった…。
 

 
お店の名前は「むさしや」
盛岡の古き良き「お団子屋さん」の味を守っています。
 

 

その盛岡の味の代表、醤油だんご。

やわらかい米粉の団子に醤油を塗ったシンプルなお団子です。

みたらしではないんですよ。

甘さはほんの控えめで醤油味メインです。

 

串に4個団子が刺さっているのも、醤油味メインなのもなんだか謂れがあるのですが…

忘れてしまいました!

今度詳しい友人に聞いておきます。

 
 
土日限定のあずき団子。
団子をつぶあんでコーティングしている、これまたシンプルなお団子。
甘さ控えめの小豆感の強いお団子です。
 

 

そして最後は豆餅。

豆大福のようなものを想像していたんですが全然違いました。

お餅の中に黒豆が入っているのは豆大福と同じような感じなんですが、甘くないんです。

これまたシンプルに醤油味。

このタイプのお餅?お団子?は初めて食べました。

まだまだ盛岡には私が知らない美味しいものがたくさんあるようです。

 

むさしやさんでは他にもお茶もちやずんだ餅なども販売しています。

なぜか土日限定品が多いようですが…もしかして作り手さんが兼業だったりするんでしょうかね。

 

そうそう、なぜか店頭にはガンダムのプラモデルが飾ってあったりします。

お団子屋さんにガンダムのミスマッチ感が面白かったです。

店主の趣味なんでしょうか?