下北遠征の帰り道、蓬田村にある「よもぎ温泉」に立ち寄り湯してきました。

 

 

 

 

 

こちらの温泉、入浴料は一人410円となかなかリーズナブル。

これでも最近の物価高で値上げをしたようなので、以前はもっと安かったということですね。

青森県はリーズナブルな温泉が多いのが魅力。

燃料費やら施設の維持費やらで大変だとは思いますが、庶民の湯として頑張ってほしいところ。

 




それはさておき…

 

こちらの温泉、健康ランド的な外見ですが温泉は源泉かけ流しとのこと。

そして泉質は「ナトリウム塩化物強塩泉」だそうです。

なんかすごそう。

 

さっそく湯船に浸かってみます。

無色透明、匂いも特に無し。

見た目や匂いではただの水と区別がつきません。

試しに注ぎ口のお湯を少し舐めてみました。

 

…真水?

まったく塩気を感じません。

これはいったい…。

 

しかしよく見ると浴室のすみっこにある小さな湯船に「源泉」と書かれているではありませんか。

どうやら大きな浴槽は沸かし湯の循環だった模様。

うえ…舐めちゃったよ…。

 

源泉の湯船は確かにかけ流しのようで、浴槽のへりからガンガンお湯が溢れ出ています。

こちらも注ぎ口のお湯を少し舐めてみました。

しょっぱ!!!

たしかに強塩泉ですわ。

 

こちらの湯船にはかすかに湯の花が浮かんでいるし、お湯から出た後の肌触りも独特のもの。

ちゃんと温泉に入ったという感じがします。

いいお湯でした!

 

というわけで、蓬田村のよもぎ温泉。

入浴の際には源泉の浴槽を探して入ってみてくださいね。