この日は午後からしか時間が空かなかったので高松の池までお散歩に行ってきました。
天気はまぁまぁだったのですが風が強く寒い日でした。
そのせいか池の周りには人影が少なくのんびり散策できました。
いつもならもっと混んでいるんですけどね。




池を一周しながら野鳥観察。
ツートン的にはこちらがメイン。
ペンギン「ここは野鳥の宝庫だっぺ。楽しみ♪」



一応「山」もある(笑
お茶「毛無山、登ったどー」
ペンギン「楽しそうでなによりだっぺ」



小さな山だけど眺望はそれなりに良き♪



では次は野鳥観察タイム。
お茶「スケキヨ?」
ペンギン「いきなりこの画…」



何事もなかったかのように去っていく白鳥とバンとオナガガモ。



ペンギン「これはオナガガモの特徴がよくわかるすな」
お茶「こんなに近くによってくるなんて緊張感なさすぎだよ、ここの鳥たち」



ヤマガラさんも…



シジュウカラさんも警戒感を微塵も感じない(笑



セキセイインコ黄「なんや?」
お茶ペンギン「うわ、こっちみた!」



セキセイインコ黄「キミらに関わってるほど暇じゃないんじゃーい!」



ペンギン「ミコアイサが居た!」



お茶「なかなかパンクな感じでかっこええ鳥ですな」



日向ぼっこ中。
接近しても逃げる気配なし。
お茶「野生を失っちゃってるんじゃないの、この人たち」



お茶「おお、なんか派手なのが居る」
ペンギン「おしどりだっぺ」



お茶「なんか作り物みたいな造形だね」
ペンギン「あの羽根なんかどういう構造になってるのか不思議だっペよ」


池の周りに小鳥の姿は少なかったですが、白鳥をはじめとする水上の鳥がたくさん居て見ごたえがありました。
比較的数が少ないミコアイサやオシドリも見ることができて満足です。

最後に湖畔にある毛無山という小さな山にも登ってきました。
短時間ですが充実の散歩になりましたー。