荒雄岳に登って山の幸を収穫。

新鮮なうちに食べたいので、登山後の温泉もパスして一路自宅を目指しました。

 

 

しかし、わざわざ遠出してきたわけです。

せっかくだから地域の名物やなんかを食べたいじゃないですか。

なんか良さげなお店ないかな~と探しながら車を走らせていると助手席のツートンの甘味センサーが反応!

ペンギンピコーン!ひらめき電球

 

鳴子の温泉街近くに「芭蕉庵」というお店を発見しました。

佇まいから和菓子のお店かなと思うのですが、看板には大きく「いもねえちゃん」と書かれています。

どうやらそれがお店の推しの商品のようです。

 

   

 

さっそく買ってみました。

いもねえちゃんと姉妹品(兄弟品?)のくりにいちゃん。

それにゆべしなど数種類。

他にも様々なお菓子があり、1個50円~なので色々取り混ぜて買うのが楽しいかも。

 

さて、いもねえちゃんとはいったいどんなお菓子なのかといいますと、ザックリ言うとスイートポテト風のお菓子です。

お芋の生地でクリームチーズっぽい餡を包んでいます。

これがなかなか美味しくてもう一つ買えばよかったと後悔しました。

ペンギン「半分こ、とか言っても喧嘩になるっぺ」

 

垢抜けない風のネーミングですがどうしてなかなか。

鳴子の「いもねえちゃん」オススメですよ。

さすがに「くりにいちゃん」のネーミングは出オチ感がひどいですがw

 

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひお試しください♪