午前中はプレ大掃除で家事に専念。
午後は少し体を動かしたかったので買い物や散歩を兼ねて鑪山へ登ってきました。
兼ねて…というには少し遠回りだったかも(笑



麓の住宅街から林檎畑を抜けて「アップルロード」と呼ばれる高台の道へ。
ここが良い展望地なのですが、今日は寒冷前線の接近に伴って岩手山はすでに雲に覆われつつありました。



アップルロードからは盛岡市近郊自然歩道蝶ヶ森鑪山コースへ。
自然歩道からは名もなき山道へとつなぎ山中に分け入っていきます。
途中、鼻こすりの急登がありますが難所はそこくらいで、あとはのんびり歩ける遊歩道。
いい感じに体が温まってきた頃、鑪山の山頂に到着です。



鑪山から尾根伝いに北上。
いくつかの小さなピークを越えると今度は殿ヶ武士山。
どちらのピークからも眺望はないのですが、この時期であれば木々の間から周辺の集落がちらほら見えます。
鈍く光る北上川の気配も感じられるかもしれません。

地味な里山ですがすっかり落葉して明るくなった林の中を、落ち葉をカサカサさせながら歩くのは気持ちよかったです。
手軽な山が近所にあるのはいいですね。
もう何度も行っている山ですが、今回は野生動物の痕跡が目立った気がします。
もしかしたらクマやイノシシ、鹿などの生活圏になってしまったのかもしれませんな。
早朝、夕方はたとえ散歩でも鈴をお忘れなく。

おしまい