五葉山の帰りに「今ちょうどツツジが見頃らしい」という情報を入手して今出山に向かった。
今出山は山頂まで林道が通じていて車で登れる山だと思っていたので登山ではなく観光するつもりだったのだ。
ところが林道の入り口に車の乗り入れご遠慮くださいの看板が立てられていて、その目論見はあっさり頓挫した。
だいぶ疲れていたので少し迷ったが、結局徒歩で山頂を目指すことにした。
林道の入り口に停まっている車の数を見ると、見頃であることは本当のようだったし。



車で入るなってさー。
せっかくの未舗装林道なのにジムニーはお留守番だ。

 

で、途中の単調な林道歩きはバッサリ飛ばして、いきなり山頂付近のツツジ地帯までやってきた。

 

大船渡の街から、山が真っ赤に染まるのが分かるというツツジの大群落。
なるほど、これはすごい。

  

林道入口から片道2キロ、今出山山頂に到着。
やはり規制がなければ普通に車で入って来られる場所だった。
周囲は電波塔が立ち並び山の風情は無いけれど。



大船渡の町並みと大船渡湾。
花の赤と緑と海と空の青…カラフルな良い景色だ。
ずっと眺めていたくなる。



なかなか立ち去り難く、立ち止まっては花を愛で、歩きだしては立ち止まり…を繰り返した。
それでも夕日があたりを染める前には車に戻ることができた。

往復4キロの林道歩きは正直かったるかったが、山頂一帯のツツジは見る価値があった。
赤く染まる山肌、青い空、カラフルな色彩は夏の訪れを感じさせ心が弾む。
疲労に負けず登ってよかったと思う。
おみやげに買った鮮魚と、ビールの晩酌がひときわ美味しかった♪

おしまい