世間的にはGW最終日。
私的にはただの日曜日。
天気がいいので山に向かいました。

軽め登山という事で参加者を募ったら、Nちゃんが一緒に登ることになりました。
かなーり久々の登山ということでついていけるか心配みたいですが…
問題ない! 
なにせこっちは昨日(土曜日)の早朝まで長距離移動して
さらにそのあと仕事をしていたのだから!


私は休みだった!>

元気!!>




…お、ぉぅ…。
儂はへろへろじゃぞ?

そんなわけで、朝もゆっくり目に8時登山口発。
空は青く、風は澄み渡り…絶好の登山日和♪

イメージ 1




山に入るとすぐに様々な種類の花がお出迎えしてくれました。
女子チームからは花があるたびに歓声があがります。
私の足の筋肉からは悲鳴が…。
だめだ、すっかり固まってやがる。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



今年は雪が少なかったから春の訪れも早い。
すっかり緑が濃くなり、新緑というより深緑の季節に突入している。

イメージ 6




花も季節感がおかしい。
シラネアオイとカタクリが一緒に咲いている。
なーんかこの調子だとあっという間に花の季節は過ぎ去りそうだ。
今後、ツートンがそわそわし始めるのが目に見える…。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9




時々「休憩させてくださーい!」と立ち止るNちゃんに
「OK、大丈夫だよ。自分のペースで問題ないから(キリ」
とか言いつつ、これ幸いと自分の息も整え整え登る。
ツートンは花があるたびにしゃがんだり立ったり、しゃがんだり立ったり…。
元気だなー。

イメージ 10




無事に展望所に到着。
気持ちの良い風が吹き抜けている。

イメージ 11




カタクリの群落が我々を出迎えてくれた。
この季節に登るの初めてだったかな?
こんなところにカタクリの群落があるの知らなかったわ。

イメージ 12





展望所まででも良かったけれど、Nちゃんは東根山に登るのは初めてだという。
それじゃあということで三角点の山頂へ向かった。
尾根筋は冷たい西風が吹きぬけており一気に体が冷える。
低体温症になるかと思った…。

突然の寒さに震えながらも山頂に到着。
「本当に眺め良くないんですね…」
といいつつも、やはり山頂プレートに触れて満足そうなNちゃんであった。

イメージ 13





山頂を踏んだ後は展望所に戻りランチタイム。
稜線からほんの数メートル東側に寄っただけて風は収まり
ぽっかぽかの陽だまり地帯であった。
うーん、風の影響ってすごいんだな。

イメージ 15

イメージ 14

イメージ 16




思い思いにランチと展望を満喫。
最近の我々としては珍しく1時間近くものんびり居座ってしまった。
それでもまったく体を冷やすこともなかった。
本当に過ごしやすい良い気候だ。

イメージ 17




登頂にランチに花…と東根山を大いに満喫し下山の途に。
登りで見落とした花を拾いつつゆっくり下る。
すっかり忘れていた母の日をどうするか?などという話題に花を咲かせながら。

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20




そして無事に下山。
これにてヘロヘロ隊のGWの山行は全て終了!
かなり強行スケジュールだったが事故もけがもなく終われてよかったよかった。
Nちゃんも久々の山行だったけど楽しかったみたいだ。
これから良い季節だよ。また行きましょう!

イメージ 21