今年の夏の遠征は久々の北アルプス!
唐松岳と五竜岳を繋いで歩く予定ででかけた。

1日目は八方尾根を登り唐松岳へ。余裕があったら不帰キレット偵察。
2日目は五竜岳へ抜け、余裕があったら八峰キレット偵察。
3日目は遠見尾根を下山。
こんな感じで。

実はこの唐松・五竜は過去に2回計画し2回とも不発に終わっている因縁の山だ。
行こうとするたび悪天やアクシデントに襲われ入山すらできていない。
山との相性があるのだとすれば、ここはまさに相性最悪の山である。

3度目の正直と気合いを入れて計画を練ったが、
山行予定日が近づくにつれ天気予報が悪化。
(台風崩れの低気圧がブーメランのような軌跡を描き迫ってきていた)
それでも連休後半にかけて天候は回復していくようなので
それに望みをかけて盛岡を出発したのであった。

そして道中、まさかのトラブル発生である…







ガス欠!

正確にはガス欠寸前なのであるが(笑

エンプティサインが出てからガソリンスタンドを探し始めたのだが
行けども行けども営業しているスタンドが見つからない。
山の中に入っていくため、これ以上進んでも絶対にスタンドは無い!
という事態に陥り、やむなく目に付いたスタンドの前にビバーク(泣
翌朝の営業開始を待つハメになった。

結局、このトラブルの影響で到着が遅れ初日の入山を諦めた。
雷注意報が出ていたことも入山中止の後押しとなったのだが
3度目の正直の出鼻をくじかれた事で気持ちが萎えたのが大きかった。
唐松・五竜はなかなか我々にいい顔を見せてくれない。
やっぱり相性が悪いのか…。


ガス欠って…山関係なくね?

お茶シーッ!


結局、この日は大町の山岳博物館を見学したりして過ごした。
まぁ、観光も楽しいからいいけど、ね。

次回、ついに入山!?

つづく