2015年3月29日、晴れ。
朝から異様に暖かい。
鞍掛山登山口近くの温度計の表示は7℃だった。
朝の7時の話である。

例年ならば、残雪ハイクのシーズンまっただ中のはずなのだが
なんだかこのまま一気に春がやってきそうな陽気である。
町中はもちろん、山もみるみるうちに雪が少なくなっていくのが分かる。
今のうちに残雪期限定コースを歩いておかねば…という焦りを抱え山に向かった。

本日目指すのは鎌倉森である。
そして時間や状況が許せば犬倉山に抜けて
網張スキー場方面へ抜けるルートを歩くつもりだ。
スキー場に回ったところで、スノーシューだから滑走はできないのだけれども…

イメージ 1

7時30分、登山口を出発する。
すでに太陽がジリジリと照りつけ、相当に暑い。
最初からジャケットを脱ぐ。
もちろん、足元はズブズブの腐れ雪なので最初からスノーシュー装着だ。

青い空、白い雪、樹間の木漏れ日。
やたら暑い以外は気持ちのいい山の空気だ。
遠くから微かに聞こえてくるスキー場の喧噪も
かえってこの場所の静けさを際立たせるアクセントになっているようだ。

イメージ 2

最初、やたらと暑がりペースがあがらなかったツートンだが
衣服を調節し、調子を整えたと思ったらいきなり爆速で登りだした。
私をあっという間に追い抜き、さらに前方を歩いていたスキーの登山者も追い抜き…
おい、どこまで行くつもりだ?
あとから「置いていくなよ」と文句を言ったら
「いやぁ~、スイッチがはいっちゃってさ~」と嬉しそうに言う。
あいかわらず急斜面の登りに強いツートンであった。

イメージ 3

そのペースに追いつかなくてはならない私は、相当きついことになったが
結果的に上手く引っ張られ、想定よりだいぶ早く登ることができたようだ。
もっと時間がかかったような気がしていた大雪庇地帯にもあっさり到達。

イメージ 4

鎌倉森山頂には1時間30分程で到着。
ちょっとオーバーペース気味で疲れたが、
この景色に迎えられれば、気分は爽快というものだ。

イメージ 5

途中、抜きつ抜かれつしてきた山スキーの登山者の方が
(まぁ、抜いたのはツートンだけで、私はずっと後塵を拝していたのだが…)
親切にも写真を撮ってくれるというのでお言葉に甘えて二人で撮ってもらった。
その方は、何度も鎌倉森に来ているということだった。
さすがに山頂から見える山々にも詳しく、いろいろ教えてもらった。
山での出会いはありがたいものである。

イメージ 6

おやつを食べて元気を補給し、次の行動へと移る。
時間良し、天気良し、残りの体力良し。
当然、犬倉へと向かうことにした。
ここからは初めての道のりとなる。
期待とほんの少しの不安が入り混じる。

イメージ 7

つづく