2015年の初登りは東根山に行ってきた。
三連休だけど、ツートンが休み前から風邪をひいてしまったので
近場の山でトレーニングトレーニング。
 
 
前日、降雪があったようだけど私が行ったときには
すでにしっかりとしたトレースが出来上がっており
最初から最後まで軽アイゼン一本だった。
 
イメージ 1
 
展望地から山頂までは数人歩いた程度だったらしく
トレースというよりは足跡みたいな踏み跡が続くのみ。
ラッセルというほどではなかったけれど。
 
イメージ 2
 
東根山は天気は良かったものの、岩手山や西側の山々は見えず。
 
イメージ 3
 
里側は良い眺めだった。
 
 
久しぶりの単独行だったが、たまにはいいね。
自分自身と対話しながら歩ける…ような気がする。
 
 
さて、今年は何座登れるだろうか。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5