白鷹山は良い山であったが、さすがに2時間と少しの山歩きでは物足りない。
そこで盛岡に帰りがけにもう一座登ることにした。
同じように2時間くらいで登れる(とされている)翁山だ。
そこで盛岡に帰りがけにもう一座登ることにした。
同じように2時間くらいで登れる(とされている)翁山だ。
実は翁山は一度敗退している。
林道が崩れていて登山口にすら着かなかった…という話だが、今度こそリベンジしたい。
ガイドブックに「かなりの悪路」とあったので内心びくびくしていたが
昨日の黒伏山への林道に比べれば大したことはなかった。
これで翁山は攻略したも同然という楽勝気分で車を進めたが
途中で山仕事の男性から「この先は通行できない」と告げられた。
仕方がないのでクルミ平沼と書かれた看板の近くに車を停める。
まぁ、あと500mくらいで登山口だし…。
車が通れない原因はコレだった。
人一人が通れるくらいには枝が払われているが、これではジムニーといえどお手上げである。
倒木の下をくぐり抜け、翁山小屋までやってきた。
ここまで車で来れるはずだったのだが…。
この翁山小屋であるが、通称ハリマ小屋というらしい。
ガイドブックにも書いてある事だが、その由来については謎である。
まさかハリマ翁(おう)?
小屋を過ぎると本格的な登山道となる。
水が豊富な山なのか、幾筋もの沢が道を横切っている。
写真もその沢の一本なのだが、今まさにツートンが乗っている板、これがくせ者であった。
ものすごく滑るのである。
これは、まさに滑って転けそうになっている瞬間の写真なのだ!
ちなみに、この後私も通過したのだが、
滑るとわかっていてもなお転びそうになるという、まことに恐ろしい板であった。
対岸に飛び移った方がよほど安全そうである。
しばらく進むと登山道が雪で覆われていた。
面白山でも黒伏山でも、ここまでまとまった残雪は無かったのだが
周りの木々は新緑から深緑へと移り変わろうとしているのだが、なおこの雪の量である。
そろそろ眺望が開けてくるかと思っていた矢先、登山道が雪の下の消えていた。
この沢の源頭部まで行って対岸に渡らなければならないのだが…。
この沢の源頭部まで行って対岸に渡らなければならないのだが…。
写真ではわかりづらいが、上部には深い亀裂が入っており
下部は下部で斜度がきつく、うっかりすると滑落しそうである。
軽アイゼンとストックがあれば、普通に通過できそうな感じではあるのだが持ってきていない。
徒手空拳では危険が大きいような気がする…。
残雪のさらに上部の藪をトラバースする…というのも試してみたのだが
途中でどうしても雪の上に下りなくてはならない場所があり
そして、その場所には大きな亀裂が口を開けて待っていた。
10分くらい試行錯誤したが、なかなか上手い方法が思いつかない。
そのうち、藪をかき回したためか大量のブヨが周りを飛び回り始めた。
もうツートンは完全に戦意を喪失している。
これは撤退だな…。
ブヨから逃げるように一目散に下山し、翁山攻略は終わったのであった。
もちろん、結果は敗退である。
同じ山に二度も敗退するというのは、今まであまりなかったパターンである。
ううむ、CT2時間の山なのだが、恐るべし、翁山。
これはリベンジするとしても季節を変えるとか、宮城側からアタックするとか
パターンを変えていかないと永遠に攻略できないような気がしてきた(笑
どうやら我々は翁に嫌われたようである。
おしまい