4月くらいに発足した「職場の山部」。
なかなか天気に恵まれず未だに山行回数は2回…。
せっかく登山靴を買ったりしてやる気のあるメンバーなのに
これでは可哀想だと思い、山行のチャンスをうかがっておりました。

10月最終の日曜日、ようやく晴れそうだったので
2011年の部活の〆山行を企画して、鞍掛山に行ってきました。
鞍掛山をチョイスしたのは、一にも二にも安全安心優先にしたかったからです。
季節的に、初心者を連れての登山となると気を遣うことが多くなってきます。

いろいろ心配の種は尽きませんが、とりあえず当日の朝、登山口に着いてみると
天気まずまず、気温は高め、風は無し…というなかなか良いコンディション。
集まった部員達も元気いっぱいで、良い山行になりそうな予感がしました。

今回の山行のメンバーは、ヘロヘロ隊+いつもの三人娘+初参加のYoさんの6名。
山部の山行では初めての試み「現地集合」にもかかわらず、全員時間通りに集合。
むしろ私が遅刻するんでないかと思うくらいギリギリ到着(^^;
やべーやべー、こんなことでは「部長」の権威が失墜する。

いや、失墜する程の権威があるのか?という突っ込みは無しの方向で…。

Yoさんは初参加ということで、どの程度歩けるのか不明だったのですが
出で立ちを見る感じ、山部のメンバーの中で一番歩けそうな感じがします。
ザックからウェア、靴まで、ちゃんとした山用のモノを用意してきています。
聞けば山歩きは初めてではないとのことなので安心しました。
 
イメージ 1

準備が整ったら、早速出発します。
今回は東コースから登って西コースを下りてくるコースを取ることにしました。
まずはウォーミングアップがてら、東コースの入り口まで林道歩きです。

周囲の枯れ草色に対して、村営牧野の緑が濃いことや
「今日は牛がいなくて残念」などということを話題にしながら歩くと
東コース登山口まではすぐに着きました。
ここからは本格的?な「登山道」となります。

紅葉は終わっていましたが、カサカサと落ち葉を踏みしめながらの山歩きもいいものです。
九十九折りの登山道をゆっくり登って行きます。
途中、「足の長いクマ」…ではなく「足の長い蜘蛛」を見つけたり
落ち葉の形が面白いとか、
一面の枯れ木の中で一本だけ葉を付けたままの木が不思議だとか
山部のメンバーは実に色々な事を「発見」します。

確かにいちいち不思議だったり珍しかったりするわけですが
私やツートンはすっかり山の風景を見馴れてしまっていてそれに気がつかない、
あるいは気がついても「そういうものなんだ」とスルーしてしまうんですね。
そういう物事について「あれは何ですか」「これはどうしてですか」と改まって質問されると
「はて、そういえばどうしてだろ?」という事がいっぱいあります。
同じ登山道でも違う季節に違うメンバーで登ると、その度に新たな発見があるものですね。

西コースからの合流点に到着。
ここで一服。
山頂まで1㎞の表示に
「あと1㎞しかないんですか? 楽ですね」
との頼もしい声が。
ほほう…そういう事言われるとペース上げたくなるなぁ(笑

もちろん実際はそんな意地悪な事はせず、
ゆっくりと急坂を登り尾根筋に上がります。
 
イメージ 2

山頂から続く尾根まで登ると、そこは格好の展望地になっています。
曇りベースの天気ですが、姫神山や紫波三山などの盛岡近郊の山から、
遠くは早池峰山などを一望のもとに見渡す事ができました。

遠くの山々の景色も良いのですが、緑の色が映える牧草地が印象的です。
あたりが枯れ草色に染まりつつある中、そこだけ異彩を放っています。
 
イメージ 3

尾根をたどり、最後の急傾斜を登り切ると鞍掛山山頂に着きます。
どどーんと目に飛び込んでくる岩手山の山容。
いつ来ても、ここからの岩手山は巨大で雄々しく圧倒されます。
山部のメンバーにも気に入ってもらえた様子で
代わる代わる何度も写真を撮っていました。

この季節、山頂は風が強くて寒いかなと思っていたのですが
今日は思いがけず風が弱く、気温が高めなこともあって快適です。
予定では山頂を踏んだらすぐに下山する予定だったのですが、
せっかくですので岩手山を眺めながらのティータイムにしました。

ティータイムですのでね、もちろん「泡」は出ませんが
コーヒーや紅茶、パンプキンラテなど暖かい飲み物をご用意いたしました。
山部メンバーからは、お菓子類が出るわ出るわ(笑
女性が多いと甘いモノの比率が激増します。
 
イメージ 4

帰りは西コースをたどります。
途中、謎の石窯などを見学しつつ、枯れ木立を縫って歩いていきます。
西コースは全体的に勾配も穏やかで、登山と言うよりはハイキング。
山部メンバーからも歩きやすいと好評です。
 
イメージ 5

木々に残った葉っぱが多くなってきたな~と感じる頃になるとゴールは間近。
ほぼ予定通りの時間にビジターセンター付近まで戻ってくることができました。

本日はここのキャンプ場にて昼食とします。
ちょうどお腹が減ってきたのでランチも美味しくいただけることでしょう。
 
イメージ 6

というわけで、本日のメニューは各自持ち寄ったおにぎりなどに加え
ヘロヘロ隊特製「もつ鍋」です。
…まぁ、特製ったって市販品を買ってきて調理しただけなんですがね(笑
この季節になると山で暖かいモノが食べられるありがたみがわかる!
と、こちらも好評でした♪
たぶんバーナーとコッヘルが欲しくなったメンバーもいるのではないでしょうか?(笑
次の山行(…まぁ、来春でしょうけど)までに買う人がいたら
その人はいよいよ深みに嵌ったってことで(笑

というわけで、職場山部第三回山行は無事に終了。
今年の登り納めとなりました。
初参加のYoさんにも楽しんでもらえたかな。
また次回も参加まってま~す。

ささ、登山部は来春まで休業ですが、12月に入ったらスキー部が始動しますぞ。
体がなまらないようにコンディションを維持しておいてくださいね。
 
イメージ 19参加中!
 
鞍掛山:897m = 800円
ただいまの累計 52750円