2010年10月11日、この日は県南の須川岳(栗駒山)に行ってきました。
山トピの掲示板では、何日か前から須川行きが計画されていたみたいですが
諸々の都合でギリギリまで日程が決まらず、直前になって参加表明しました。
こういうのって計画を立てる側からすれば大変ですよね。
毎度毎度スパッと計画を決められなくて申し訳ありません > 山トピの皆様
 
当日、ヘロヘロ隊はクマ美さんを伴って第一の待ち合わせ場所へと向かいました。
珍しく一番に到着。たぶんコレがいけなかったのでしょう。
人が常に無い事をすると、天気というモノは荒れたがる傾向があるようです(笑
 
ええ、最初に言っておきますが、この日の天気は悲惨でした!(笑
天気予報では「曇りのち晴れ」くらいの天気だったのですが、ねぇ…。
第一の待ち合わせ場所では、若干トラブルがあったものの無事に全員が合流できました。
この時点で、我々ヘロヘロ隊+クマ美さん、やまめさん、初参加のけむけむさんの五人になりました。
ここから車一台に乗り合いで現地待ち合わせ場所に向かいます。
 
けむけむさんとはお初だったので、車内で自己紹介などをしつつ現地へ。
道中も晴れたり曇ったりの微妙なお天気だったのですが、
一関インターを降り、厳美渓を過ぎた頃からついに雨が窓を叩き始めました。
 
しかし、須川温泉の駐車場付近まで来ると、まぁ居るわ居るわ! ものすごい台数の車が!
この時点でまだ8時前、しかもガス・強風・雨の荒天三拍子の中、よくもこんなに人が…。
驚きを通り越して呆れますね~。すっかり自分の事は棚に上げてますが(笑
 
結局、登山口至近の駐車場には満車で停めることができず、少し離れた駐車場に車を停めます。
ここで本日の山行に参加する全ての人が合流しました。
なんと、総勢10名! いつの間にこんな大規模なことになっていたのでしょうか!
 
ちなみに本日の参加者は、最初に合流した五名の他に
クマ太郎ーさん、マナタックさん、弟子っこばあちゃんさん、雪山さん、雪女さん
…で十名。これは楽しい山行になりそうです♪
 
天気はあいにくすぎるほどあいにくですが(笑
 
雨は降ったり止んだりを繰り返し、風も強いので全員雨具装着。
完全装備での山行となりました。
私も新ウェア、初使用となります。やっとゴアの雨具買いました(笑
 
イメージ 1
今回のパーティはそれぞれお初だったりお初じゃなかったり…
私自身も、けむけむさん、雪女さん、弟子っこばあちゃんさんとはお初でしたし。
なので、最初はなんとなくぎこちない雰囲気でのスタートとなったような(笑
もちろん、全員同好の士なので徐々に…というかすぐにうち解けましたけどね。
 
イメージ 2
 
お湯が川のようにざぶざぶ流れる温泉の脇を通り抜けて登山道へと向かいます。
仮に今日、ヘロヘロ隊だけでここに来ていたら、間違いなくここで登山終了。
温泉に直行していた事でしょう。なにせガスガスですから…。
 
イメージ 5
登山道の灌木帯に入ると風と雨は凌げるようになりましたが、足下はこんな感じ…。
昨日まで雨だったというのは分かっていた事なので覚悟はしてきましたが
先が思いやられます。
 
記録を辿ってみると、4年前のほぼ同じ時期に同じコースを登っているのですが
その時も今日と似たような顛末だったようです。天気予報→晴れ、実際→雨…みたいな。
写真を見た感じ、その時よりも天気は悪そうですが…。
 
イメージ 6
ゼッタ沢の渡渉点。
増水は大したことないようですが、泥の付いた登山靴が滑るのがコワイ!
実際目の前でやまめさんが大きくスリップしたときにはヒヤッとしました。
場所が場所ですしね。幸い大した事はありませんでしたが。
 
イメージ 7
地獄谷もガスガス。
なんにも見えません(^^;
 
イメージ 8
昭和湖もガスガス…。
私はいつになったら「エメラルドグリーン」の昭和湖を見ることができるんでしょうか?
(あれ? 地震以来晴れててもエメラルドグリーンにはならなくなったんでしたっけ?)

悔しいので「ここの湖は毎朝係員がバスクリンを入れに来てあの色になっているんだ」
とウソ情報を流しておきました。だ~れも信じてくれませんでしたけどね(笑
 
昭和湖から先、登山道の斜度が急になります。
尾根筋への最後の登りとなるのですが、ここがまたこんな感じの路面…。
 
イメージ 9

4年前来たときもこんな感じでしたが、もう少しなんとかならないもんなんですかね~?
 
この登山道というよりは泥の川を上りきると天狗平、稜線に出ます。
イメージ 10
予想はしていましたが、何も見えません。
吹きさらしになるのでものすごい風です。
本当に酷い天気だなぁ(諦笑
 
イメージ 11
 
天狗平から山頂までは、勾配も緩やかで歩きやすい道のりのハズですが
まっすぐ歩くことが困難な程の強風ともなると、切り立った崖が怖く感じます。
晴れてる日に落ちる人はいないでしょうが、今日ならば「万が一」があり得そうです。
 
イメージ 12
 
強風にもてあそばれながらも、なんとか全員無事に山頂に到着。
広いはずの山頂は大勢の人でごった返していました。
こんなに混雑している山頂も他にはなかなかありません。
 
イメージ 3
ツートンと二人で記念写真を撮って貰いました。
ちなみに、右側のピンクがかった赤一色、シャア専用カラーがツートン
左側、真紅との、ライデン専用カラーが私です。
 
今はこんな天気ですが、少しでも天気予報が当たって晴れてはくれまいか…。
お天道様、なんとかお願いします!ということで山頂の社殿へお参り。
イメージ 4
たぶん、ここにいる全員同じ事を願っているはず。
 
つづく