最近暑いですね晴れ晴れ晴れ
暑さに弱い私は、最近寝付きが悪く、そして眠りも浅いようで変な夢ばかり見ます
睡眠時間は十分に取っているつもりなのですが、眠りの質が良くないようで
体がすっかりお疲れモードになっています…。
 
で、何が起きるかというと…朝起きれないんですよねー。
天気が微妙だったというのもあるのですが、せっかくの休日なのに寝坊してしまいました…。
ようやく家を出たのが10時。

この時間からだと行けるところも限られてきます。
しばし悩んで八幡平方面に車を走らせます。
すでに日は高く登り、ぐんぐん気温が上がっていきますアップアップアップ
う…はぁ…。今日も暑いのか…。
 
盛岡市内の温度計は早くも28℃を指していました。八幡平の麓付近で26℃。
ところが、アスピーテラインを登っていくとみるみる気温が下がり始め
黒谷地湿原登山口の駐車場に着いた時には20℃を下回っていました。
 
下界は良い天気だったのですが、八幡平上部は厚いガスに覆われています。
おまけに時折吹き付ける強風…。涼しいを通り越して肌寒いくらいに感じられます。
なんだか、あまりテンションが上がらない感じですな~。
さくっと準備して、いざ出発!
 
イメージ 1
 
まずはアスピーテラインから黒谷地までの連絡コースを歩いていきます。
途中、ガイドさんに引き連れられた団体さんが引き返してきました。
コース状態が悪いため、散策中止だとか。
 
どれどれ?っと、団体さんが引き返した地点まで行ってみると
なるほど、見事に登山道は水没しています波波波
水没と言っても大きな水たまりがあるだけで、登山靴ならまったく問題ないんですが
スニーカーやサンダルで、ここを突破していったらドロドロになっちゃいますね。
団体の後ろをタラタラ歩くの嫌だなぁと思っていたので、引き返してくれてラッキー☆
とか思っちゃったのは、ここだけの秘密(笑
 
5分で黒谷地に着きました。さてこれからどうしようか?としばし悩みます。
普通に山頂方面に行って、あまつさえバスで戻ってくる…なんてのはあまりにも楽すぎますしねぇ…。
昨日蓄えたカロリーも消費しなくてはいけませんし…となると
 
決めましたひらめき電球
本日の行程は、まずは茶臼岳へピストンして、そのあと八幡平山頂まで行って
再びここ黒谷地まで戻ってくる…というコースにします!
 
さらに「ストック無し、歩きの速度は常に自分の限界速度で!」という縛りも付けておきましょう。
いくら八幡平が緩やかな山容とはいえ、これくらいやっておけばトレーニングにもなるんじゃないでしょうか。
 
イメージ 2
 
 
さっそく茶臼岳方面へ向かいますが、木道から先の登山道の様子が変です。
っていうか、水没してます。ここのは水たまりじゃなく、登山道全てが沢と化しています。
あら~? ここらへん、ゆうべそんなに降ったんですかねぇ?
 
イメージ 11
 
 
20分で茶臼山荘に着きました。
飛び石伝いに歩かされたため、いきなり疲労しております…。
おかしいなぁ。こんなはずでは…。
どうせ何も見えないだろうなぁと思いつつも、一応茶臼岳山頂に向かいます。
 
イメージ 12
 
予想通り何も見えませんでした!
長居は無用!
 
来た道を黒谷地に向けて下ります。
また飛び石伝いに歩いていきますが、下りのほうが神経使います。
登りよりも時間がかかってしまいました。
 
イメージ 13
 
 
黒谷地から、八幡平方面に向けて登り返します。
こちらの道は水没はしていませんでしたが、最近大量の水が流れたらしく
道床には流された木の葉や笹、浮き石などが大量に堆積しています。
 
イメージ 14
 
源太森直下の斜面がちょっとしたお花畑になっていました。
ただ…天気が良くないと色が映えないですよね。
とくに写真に撮ると周囲の緑に飲み込まれてしまって…。
 
イメージ 15
 
 
源太森山頂到着!
やはり何も見えませんでした!
撤収!
 
イメージ 16
 
 
源太森から先は登山道と言うよりは遊歩道となります。
いつもなら観光客がわんさか居て、登山スタイルの人のほうが浮いてしまうくらいなのですが
さすがにこの天気では人影もまばら…。
 
イメージ 18
 
 
いつもは穏やかな川が大増水中!
波波波波波波波波波波波
 
イメージ 3
 
 
この上に橋がかかってるのですが、落ちたりしないだろうな~とちょっと冷や冷や。
 
イメージ 17
 
 
霧の中に沈む八幡沼周辺…。
これを「幻想的」と思うか「不気味」と思うかは人それぞれでしょうが…
私は八幡平に関しては、晴れた日も霧の日も好きですね~。
他の山なら、眺望が無い今日みたいな日は「残念」「がっかり」なんですが
八幡平に関してはあまりそういう気持ちになりません。不思議ですが。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
八幡沼の展望台もガスの中。
 
イメージ 6
 
さくっと山頂まで行って来ました。
どうせ何も見えないのが分かり切っていたので、
展望台にも登らずUターンです。
 
イメージ 7
 
 
およ? ちょっとガスが晴れてきましたか?
 
イメージ 8
 
 
先ほどとは沼を挟んで反対側の通路を歩きます。
こっちの道の方がニッコウキスゲがたくさん咲いていました。
だいぶ咲き終わってきていました。たぶん今週で終わりですね~。
 
イメージ 9
 
 
沼を一周したら源太森方面に戻ります。
ガスは若干晴れてきましたが、今度は時折パラパラっと粒の大きいのが降ってきます。
できるかぎり急ぎます。
 
転がるように坂を駆け下って黒谷地へ戻ってきました。
 
イメージ 10
 
 
熊の泉でのどを潤して…
 
駐車場まで戻ってきました。
ジャスト3時間の山行でした。
 
ガスガスでまったく眺望は得られませんでしたが、
露をまとった花々や、高層湿原の独特の風情も味わえたことですし良しとしましょう。
久々の八幡平山行、これにておしまい~。
 
おっと、そうだ!
黒谷地付近で観光客と思われる人にすれ違いざま
「こんな道路の近くでは熊いないでしょう?」と聞かれましたが…
居ますよぉ~(笑
まぁどうせ、こんなブログ見てはいないと思いますが、一応(笑