2009年5月16日、堺ノ神岳に登ってきました。
この日は峠ノ神山に引き続き、2座目の登山となります。

この山もガイドブックが書かれた当時とは周辺の様子が異なっているような気がします。
まずアプローチですが、ガイドブックには国道340号の農協和井内支所前から
安庭山荘へ向かって進み、5㎞ほど進んで林道に右折とあります。
私もこれに従ってアプローチしましたが、正直この道はあまりお勧めできません。
林道自体かなり荒れており、途中の斜面も崩れかかっている場所が多く
普通車だとかなり難儀しそうな気がします。

むしろ国道106号の道の駅やまびこ館付近から、川井八戸大規模林道に入り、
途中から害ヶ森林道を経由して登山口周辺に至るほうがお勧めです。
林道を走る距離は長くなりますが整備が行き届いたフラットな林道ですので
おそらく普通車にはこちらのほうが楽でよいかと思います。

ジムニーの場合は、ガイドブック通りの方が楽しいかと思います(笑

また、ガイドブックには「車道出会い」に車を停め…とあるのですが
ここは駐車スペースがないので、もう少し奥まで車を進める方が良いかと思われます。
途中、このような拡幅されたスペースがあるので、ここに車を停めた方がいいでしょう。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_48324602_0?1245072211

この写真の奥が堺ノ神岳となりますが

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_48324602_1?1245072211

このような大変な悪路であるため、普通車はここまでにしておいた方が無難かと思われます。
私は先まで進みましたけれども。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_48324602_2?1245072211

どこまでが車道でどこからが登山道なのか、明確な道しるべはついに現れませんでしたが
このあたりで轍が薄くなってきたので車をデポし、歩きに切り替えることにします。
途中で道を聞いた山仕事スタイルの人達からは「鳥居まで車で行けるぞ~」と言われましたが
あれはたぶん冗談なのでしょう。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_48324602_3?1245072211

ウプッ!
歩き始めてすぐ、少し傾斜が急になるあたりですがいきなりコレです。
木が無く日当たりがよい南斜面なので笹藪がものすごい勢いで成長しています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_48324602_4?1245072211

ツートンが笹藪に沈みそうです(笑
残念ながら表情はお見せできませんが、心の底から嫌そうな顔してます(笑

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_48324602_5?1245072211

そして山頂部への取り付き部に鳥居が立っています。
なんだか長年手入れもされず放置されているっぽい…。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_48324602_6?1245072211

鳥居をくぐって進むとこのような石段があります。
自然石を積み上げたもののようで、ところどころ浮いている石があるので注意して下さい。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_48324602_8?1245072211

登山開始から20分で山頂に到着です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_48324602_7?1245072211

祠があります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_48324602_9?1245072211

360°の眺望が得られます。
茫洋とした北上山地が一望の下に。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_48324602_10?1245072211

未だ雪を戴いた早池峰山も見ることができました。
この角度から見る早池峰山ってなかなか無いような気がしませんか?

山頂でコーヒーと軽食をいただき下山しました。
下山は往路を戻ります。

アプローチが長く、登山時間が極端に短い山でした(笑
登山の対象としての評価となるとアレな感じですが、眺めは文句無く良かったです。
あとは登山道の刈り払いさえしてくれれば、
気軽なハイキングコースとして皆さんにお勧めできるのですが…。
現状では藪こぎ上等!の方は行ってみてくださいっていう感じですかね~。