東京で拾ってきた風邪を悪化させ、三日三晩微熱に苦しめられておりました。
この「微熱」っていうのがくせ者でして…。
休むに休めないんですよね、仕事。

本当は一日ガッツリ休んでさっさと治してしまった方が治りは速いんでしょうけど
休むほどでもないなぁ…。出張の報告書も上げないとなぁ…。
という感じで、ずるずると一週間引きずってしまいました。

おかげで、本来連休は「岩木山」「白神岳」「八甲田」と転戦するつもりでいたのですが
すっかり予定が狂って、家でグダグダしておりました(^^;

それでも、あんまり天気がよいので「リハビリ」と称して八幡平をウロウロしてきました。
とは言っても、なにせ三連休。
絶対に八幡平頂上方面は混んでいると思ったので、前から興味を持っていた畚岳に行って来ました。
片道30分弱くらいだからリハビリにはもってこい(笑

さすがに登山道入口の駐車場は満車になっていたので、少し離れた場所に車を停め、いざ出発!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_36786509_0?1191767697

特徴的な山容の畚岳。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_36786509_1?1191767697

美しい木漏れ日の山道。
青葉の頃の木漏れ日とはまた違った柔らかな風合いの光が印象的。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_36786509_2?1191767697

途中、ちょっと脇道にそれて裏岩手縦走路を遠望してきました。
できれば来年あたり縦走してみたいものです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_36786509_3?1191767697

畚岳に取り付き、急な登り坂の途中、ふと右手に視線を巡らすと
おお~、だいぶ色づいてきておりますな~。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_36786509_4?1191767697

左手を見下ろすと、こちらも良い色合いに染まってきていました。
こう天気が良いと紅葉の発色も大変すばらしく、感動的でした♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_36786509_5?1191767697

無事に山頂に到着♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_36786509_6?1191767697

それにしても鳥海以来、登山から遠ざかっていた上に長々と風邪を引いたせいか
足腰が萎えて山道を歩く足取りがおぼつかなくてびっくりしました。
体を鍛えるのは長い時間がかかりますが、衰えるのは一瞬ですね~。
改めて健康の大切さ、ありがたさを実感させられました。