2007年5月3日。
岩手県一関市室根村の
室根山に登って来ました。
登ってきました、と言っても登ったのはジムニーですが(笑)
この山は頂上のすぐそばまで舗装された車道が通っているので何の苦もなく頂上に立てます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_31823246_0?2007-05-06

本日、二つ目の山へのアプローチです。
前方に室根山が見えてきました。
1000mに満たない山ですが、独立峰のため堂々とした山容です。
ここはひとつ、気合いを入れて貰わなければ!(ジムニーに)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_31823246_1?2007-05-06

…実際の所、この車道も良く整備されており、普通車での通行もまったく問題ないです。
あっという間に頂上に立つことができます。
頂上に室根山を示す標識とかが無かったので三角点を撮影。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_31823246_2?2007-05-06

頂上より五葉山方面の眺望。
この日は微妙に霞がかかっていて、あまり遠望はできませんでした。
方位盤をたよりに五葉山を探してみたのですが特定できませんでした。

南に視線を転じると、午前中に登った矢越山が見えます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_31823246_3?2007-05-06

うーん、上から見るとすごく小さな山に見えます。
登るのにはあっちのほうが断然苦労したのですが…。
(苦労というほどのことでもないですが(笑))

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/77/gtz_leviso/folder/1353285/img_1353285_31823246_4?2007-05-06

駐車場に戻ると「室根山」の看板を発見。
恒例の記念写真を撮りました。

やっぱり自分の足で登らないと、全然感動とかないですね~。