新・農業人フェアでの収穫は、ゴマ情報 | 地球が喜ぶ仲間を作る! at 千葉県で自然な生き方の追求と普及

地球が喜ぶ仲間を作る! at 千葉県で自然な生き方の追求と普及

『1000年先へつなぐ地球家族』をテーマとし、地球人としての理想的な生き方を追求していく活動期

先日、新・農業人フェアに行ってきました!

就農を応援する企業や自治体が
200以上集まるイベントです。

幾つかの市町村の状況や
気になっていた果樹栽培についても聞くことができて

しっかりと収穫もありました!

具体的な候補地として良さげだったのは
長野県駒ケ根市。

アスパラとゴマを業としてやっていくのが

話を聞いていて
現実的で面白そうだと思いました。

goma

移住に当たっては
作る作物、住まい、補助金、アクセスなど
検討項目が幾つかあるのですが

駒ヶ根市の担当の方からは
空き家に関する情報も教えてもらったので
もう少し突っ込んで調べてみます。

惜しかったのは
山梨県北杜市。

立地やトマト栽培、研修費などの面で
良さそうだと思いましたが

後でよく見たら
農業の基礎知識がある人のみのようで
候補から外すことに。

今回の新・農業人フェアは

僕の場合は
関東近郊の市町村のみに
ターゲットを絞っていたので

比較検討する情報が
少なかった感がありましたが

今週末に山梨と長野に行くので
駒ヶ根市や他の市町村にも立ち寄って

情報を集めたいと思います。


◎公式サイト
mura20160215