本番前のルーティン | piano ensembleのブログ

piano ensembleのブログ

*・゜゚・*:.。..。.:*・箕面市彩都の音楽教室・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こんにちは‼️

一度も更新しないまま6月最終日を迎えてしまいました

庭の紫陽花も綺麗に咲いています。

 

 

 

6月は、

7月発表会組のレッスンも仕上げに入り、

仕上がっていない子の引き上げをして炎

週末、弾き合い会も終えました🎹

 

7月14日(日)

ミュージックドリーム音楽教室

子どもたちの発表会

@メイプルホール大ホール

 

上手に弾けて、馴れ合いが出てくるので、

もう一度、楽譜を見ながら、確認して弾くことも大切ですOK

 

本番の衣装で、本番の靴で、

自宅で弾いてみるのも良いと思います👠

 

 

私は、本番近くなると、

①楽譜を見て確認しながらゆっくり弾く

 (自分の思い込みで弾いていないか?)

②録音して通しで弾く

 (表現したい弾き方が出来ているか?を聴く)

③本番の衣装で弾く

 (私は、目で見える色が違うと緊張する時がある)

④いつもの椅子の高さより上げて(下げて)弾く

 (私は、本番ちょっと違うと気になって弾けなくなるタイプ)

⑤本番の時間帯に通して弾く

 (私は、時間によって、疲労度が違うから)

という練習をします

 

 

基本的に受験と同じかもしれないですね!!

弟が受験勉強してた時も、受験時間に同じ教科を解いていました。

本番ってそういうものかもしれません。

 

 

本番前は、中学生の頃から大して変わっていません笑い

過去に本番で感じた小さな違和感を、練習でも取り入れています。

 

練習する!

楽譜を見る、練習する!!

自分の演奏を聴く、練習する!!!

自分を追い詰めて、練習する!!!!

練習する。

 

 

この経験は、絶対他の何かをする時にも役立つはず。

あと少し、頑張りましょうキラキラ