2024年度 | piano ensembleのブログ

piano ensembleのブログ

*・゜゚・*:.。..。.:*・箕面市彩都の音楽教室・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こんにちは!

ピアノ講師の濱名です。

 

最近多くいただくお問い合わせですが、

2024年度の新規募集は現在行っておりません。

本当に申し訳ありません。

 

           赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

さて、

彩都の生徒さんは、今年11月が発表会です。

6月に選曲→7月から練習開始です。

今の段階でレベルを上げて出来そうな曲を選んでいってますキラキラ

 

「この子は、和音が得意だからこんな曲」

「速く弾くのが苦手な子は、こんな曲」

「感情込めるのは苦手だけど、パキッと演奏できる子はこんな曲」

「譜読みが得意な子はオシャレなジャズ風もいいな」

 

それぞれ、苦手なこともあれば、得意なことも違うので、

それぞれに合わせて★〜★★★で難易度別に3曲選んでいます。

 

同じレベルの子に、和音メインの同じ曲を候補に上げたとしても、

和音が苦手な子は、★★★(難)

得意な子は、★(易)

と書きます。(実際には、同じ曲は候補に出しません)

 

 

また、発表会では、難しい曲を暗譜で弾きますが、

それは

星今のレベルより難しい曲

星去年の曲よりレベルを上げた曲

という意味なので、お友達と比べると違うこともあると思います。

 

ピアノを始めた時期も違うし、

練習時間も違うし、

ピアノに対する優先順位も違うからです。

 

他の誰かと比べるよりは、過去の自分と比べてみてくださいハート

必ず上手くなっていますよ!!!

 

 

 

おまけ

 

発表会で候補に入れたい曲があったので楽譜を買ったら、

ロシア語でした……ゲロー

すごくダラダラしましたが、頑張って翻訳して勉強したので、

誰か弾かないかなドキドキ

誰のところに候補曲に入るかな…ドキドキ

ロシア語…難しかったですダッシュ