札幌に戻り少し落ち着いたので

沖縄旅行の覚書を少し。


今回は那覇市内のみ滞在で

3ヶ所のホテルに泊まりましたが

全てにパジャマがありました。


これって沖縄では普通なのかな?


母も言ってましたが

沖縄は日本じゃないですね。


風景は南国風植物のある日本だけど

流れる氣がちょっと違ってて

人の氣の波動が寛容で高くて優しい。


昭和初期的な感じ。


自然を崇拝しいる沖縄の人たちの波動が

透明に澄んだ水に表れていました。





旅行中は、毎日外食で

知らない土地で食べる場所を決めます。


食べる事は私にとって喜びで

旅の重要な要素でもあります。


予め情報を拾って

決めておく事もできるけれど


今は、その日の気分と直観で

食べるお店を選択しています。


到着日は早朝で、睡眠不足のまま

午後3時に着く母を空港で待って


その日の夕食は疲れ果てて

ホテルの近所の居酒屋を選んで

大失敗😅


お店のメニューを見ている時に

「色々なメニューを出す店は美味しくない」

とわかったのだけど


疲れ果てていたので

他のお店に行く気力が無くて

その声を無視して決めてしまいました。




翌日からは元気を取り戻し

美味しいものを食べたいなら

専門店、と気付いて直観を駆使。


国際通りの精肉屋さんでステーキ、

牧志市場の精肉店のアグー豚を

2階の食堂でしゃぶしゃぶなど


地元価格で美味しい沖縄の味を

心ゆくまで堪能しました。


沖縄は南国と植物も気候も似て非なる

とても魅力的な街で

再訪したい場所の一つになりました。



暑い日に食べたあずきバーは唯一食べられる安心なアイス


材料は3つだけで添加物無し😊