お化粧を始めたのは

確か、大学生になってから。


でも、化粧後1時間も経たずに

ファンデーションが浮いてしまって

塗ることが出来ませんでした。


元々、肌が薄く

皮脂分泌も少なく

思春期のニキビも皆無。


それが極度の乾燥肌になったのは

13歳から使っていた母の洗顔剤や乳液の

界面活性剤が原因でした。


界面活性剤は、肌のバリア層を破壊し

潤いを保持できない状態にするのです。

 

20才には極度の乾燥肌になり

原因がわからず

色々な化粧品を試して


外から乾燥肌を治そうと

無駄な努力でお金と時間を浪費。


30歳過ぎて腸内環境が整って

化粧品が乾燥肌の原因と

直観的にわかり始めて


化粧品を一切やめて10年以上かかって

極度の乾燥が治りました。

 

今は石鹸で顔を洗うのは2日に一度位

ココナッツオイルを塗って

眉毛を炭の粉で書いて終わり。


すこぶるシンプルで快適♪


オイルは身体にも塗ったり


髪も乾燥気味なので

イオン水で水洗いをした後

濡れた髪の毛先に付けて。


髪洗は5日に一回位の頻度。




主流の思想や方法に合わせて生きていたら

安泰・安心の時代は終わりました。


今は、自分の個性や特徴を知って

自分にピッタリのやり方を実践して


自分を自分で快適にハッピーにして

自分仕様で人生を創造する時代。


他者という鏡を通じて

自分の個性を知って


良く活かす生き方が

出来る時代になりました。


自分を知れば知るほど

人・モノ・こと・衣食住が

自分に丁度良く整います。


この世はアベコベ。


世界と言う舞台設定があるのではなく

本当は、自分の内側を外側の世界に

創造してゆく舞台。


自分を愛しみ尊重する事は

基本のキですね