昨日の月曜日はマレーの祝日㊗️でした。


朝散歩から家に戻ると

夫が隣国のジョホーバルへ行こう、と。


混むから火曜日に行く予定だったのに

イミグレ状況を見たらガラ空きだから

お昼から行こう、と。


(今は何でも携帯でわかる時代)



急いで朝の仕事を終わらせて

オンライン到着カードを提出し

11時に家を出発。


シンガポールからマレーシアへ

車で行く場合、ガソリンを

2/3以上入れる必要があり


イミグレでチェックされて

ガソリンが規定に満たず

オフィサーが嫌な奴の場合

罰金500ドルを徴収される場合も💦



最近はチェックしてないから

別に入れなくてもイイかも

と夫は言いつつ20ドル分だけ給油。



今年3から自家用車で

シンガポールを出国する場合


ICAサイトに同乗者情報を提出し

QRコードを取得すると


QRコードを見せるだけで

イミグレを通過できるように。


(海外行くにも携帯必須の時代)





家から近いセカンドリンクのイミグレは

見事に空いていて

QRコードを見せるだけで通過。


確かに、パスポートフリーなので

待ち時間も無くて早いです。



マレーシアのイミグレでは

私の到着カードは見せることなく

すぐにスタンプを押してくれました。


(そういえば、今年、自家用車で

 マレーシアに行くのは初めて)



11時40分ブキインダのイオン到着。


西の家から東のチャンギに行くより早い!






ファーストリンクのウッドランドでは

隣のジョホーバルへ電車で行ける様に

工事が進んでいます。


工事の70%は済んでいるとか。


週末、ウォーターフロント公園に行って

見てきましたが、見た感じは50%位。


泳いで10分位の距離に

隣りのジョホーバルがあります。


あと2年もすると

香港から深圳へ電車で行ける様に

当地からマレーシアへ

電車で行ける様になるし


頓挫しているKLへの高速鉄道も

あと10年もすると完成して

日帰りでKLへ行ける様になってるかも。



世界の進化は加速中で

なるべく健康で長生きして

地球の変化を沢山見たいです。



地球もアセンションの進化の真っ只中


私たちも内面を調和の意識で満たして

波動を上げてゆくことで

進化の波に上手く乗れます。


これは誰にも任す事ができない自分事。


個々の在り方が

行く先の地球を自ずと選んでいます。


日々の意識の矛先を

自分の喜びや幸せや調和に合わせて


今日もリラックスして

ご機嫌さまで🌼





当地からジョホーバルの間にはこんな川があって

この写真の向こう側の様な泳いでいける近い距離です