子供って

今生生きて来た年月が短いだけで

魂は大人より大人です。


子供の率直な言葉は

いつも私の心にスッと入って

感心する事が多いです。


ある時、YouTubeを開いたら

英語の挨拶が聞こえて来ました。


「ハイ!○○な皆さん、こんにちは」


隣に座っていた義姪が

「こんなの聞かなくてイイ」


「なんで?」と聞くと


「伯母ちゃんはプァじゃないでしょ」


おォ、プァ(貧乏)って言ってたんか

流石、キャッチ出来るんだ


そうだね

伯母ちゃんは豊かだから

こんなの聞かないね


なかなか鋭い。





ある夕方、洗髪中に部屋に来て

バスルームの扉の前で私を待つ義姪。


待ちきれず

早く開けて〜と騒ぐので


まだ全身ずぶ濡れで

タオルを巻いただけでドアを開けて

驚かして😅


櫛で髪をとかす私を見て一言。


「伯母ちゃんはストレートヘアはダメ。

ふんわりした髪が似合うよ」


はい、ありがとう

そうします。


子供は忖度しないので

子供のアドバイスは素直に聞きます。




とは言っても、やはり子供。


私が耳の痛い事を言うと

耳を塞いで歌い出して

最後にこう言います。


「だって、私、まだ子供だもん」


それを聞くと夫は笑うのですが


「その言い訳を使えるのは後3年くらいね

中学生になったら使えないよ」


と言うと


「そしたら、

まだティーンだもんって言う」


😅


子供の頃、私は親以外の大人と

こんな風に話すことが

出来ない子供だったので


本当に感心してしまいます。



義甥、姪も同様で

大人と対等に会話が出来る子供でした。



濁りのない純粋な言葉が

次から次に出る子供とのお喋りは

面白くて話が尽きません。


今は9才の義姪から学んでます。