当地は気温と湿度が常に高く

ジッと黙って座っていても汗が流れ出る為


低温低湿の北国より

食べ物と体調の関係が顕著に出ます。


この時期、6月の真夏に向かって 

熱こもり(熱中症)に要注意🥵


特に4月は暑い日が続いて


朝から気温は29度

日中の気温は36度

湿度は毎日80%以上


湿度が年中高く

まとわり付く熱気で

日中は外を長く歩けない程。


毎日の朝散歩でもこの時期は

8時以降の太陽は既に暑くて


少しづつ熱気が体内に蓄積されて


熱のこもった揚げ物や

焼き菓子を食べ続けると

血液が酸性になり澱んで


熱毒がピークになって炎上勃発🔥


口内炎、喉のイガイガや痰、鼻水がでたら

熱中症の初期症状。


口内炎がでたら

そこで熱を放出できるので

まだマシ。


できずに更に酷くなると頭痛、

そして発熱します🔥🥵



暑い時期は旬のスイカで冷却


先月、夫がクッキーや揚げ物を毎晩食べて

トドメのチリで炎上して熱こもり🔥


私は、飲むべきでないシナモン(大熱)を

3日飲み続けたら


翌日から朝の排便が無くなり

夕方だけになって


便秘症じゃ無いのに

おかしいな🤔思っていたら

熱こもりになっていて


パパダムやアーモンドスライスで

トドメを刺して炎上🔥


アーモンドの粒は大丈夫なのに

スライスは何故か熱こもり。


身体に害を及ぼす様な

間違った食べ物の選択は

氣の問題で


過剰な締め付けや緩み過ぎなど

偏りを戻そうとして

食べ物で調整した結果。


感情の問題を食べ物で発散せず

別の行動で発散した方が良いですね。



一度炎上するともう止まらない。


鼻水 くしゃみ 喉の不快感。。


丁度、マレーシアのビーチに行く

10日ほど前に2人とも炎上🔥



でも、身体ってよく出来ています。


ほぼ飲まないアイスコーヒーや

数年飲んで無いコーラを

無性に飲みたくなって飲んだり


クールダウン効果抜群の蛇水や

冷えたスイカを身体が欲して


毒で淀んだ血液を薄めて流そうとして


身体は治る方法を知っているのです。



蛇水🐍炭酸塩味



日頃から腸内環境が良いと

直観が働くので


身体が自然に欲するものを取るのが

最も効果的✨


身体の望むままに食べ飲みして

体熱を鎮静化できます。



やはり、維持すべきは

日頃の調和の取れた腸内環境と

自分に最適な生活習慣の実践です。



すっかり南国体質になった今


35度以上のまとわり付く様な暑さに

エアコンの冷気が有り難いです😊