先週末は土曜日から


シンガポールより北西230kmの

マレーシアのポートディクソン

と言う港町のビーチに来てます。


夫曰く、ここは以前、15年程前に

クルーズで立ち寄ったらしく

(私は全く記憶にない)


行ってみようと夫が手配。


マラッカと首都KLの中間に位置し

コーチバスで4時間程の距離のはず。


が、


8時に当地のセカンドリンクを出発

通常混んでない時は30分程の出入国に

2時間かかり


(西洋人団体は事前に到着カードの手続きをしなかった様で、裏の小屋事務所へ進行💦)


全行程7時間

ホテルに着いたのは午後3時。


まだハリラヤ(マレー正月)の訪問で

混んでいたのかなぁ🤔




滞在先のホテル (旅行サイトの写真)

ドバイやモルディブを真似した水上コテージでビラとプールの数は世界最多のギネス記録



実際の海の色は全然違うぞ

空が曇ってるから泥色?




土曜日は中国と台湾の団体が沢山

屋上のバーは台湾人で大賑わい




今回は初めて浄水器を持参♪



金色の単1電池サイズの浄水部分をシャワーに付けるだけ🚿1分もかからず設置



夜はお風呂に入る為に

バスタブのシャワーに付け替えも簡単♪



この様にネジ式になっているものは

簡単付きます♪



幸いホテルはガラスボトルの水👍


夫曰く

「浄水してもマレーシアの水は飲めないぞ

 腹壊すぞ」



ものは試し

浄水を沸かして飲んでみたけど

大丈夫でした😊



浴室が広くて珍しくシャワーが2つあったので


一つは浄水器付き

一つは無しでシャワーを浴びて

明確な違いを確認



夫にも後ろを向いて浴びて貰ったケド

夫でさえ違いを感じる事が出来ました。



ここもシンガポールと気候は同じく


朝9時から夕方6時までは

外を歩けないほど蒸し暑いけど


ゆっくり朝食を食べて

海辺を歩いたり


カフェでお茶したり

部屋のプールでクールダウンしたり

のんびり過ごし


今日の夜に帰ります。



夕方の西日でも暑い〜🥵

裸足で砂のビーチを歩いてアーシング



水上コテージの端っこまで歩きました

もちろんシャトルも有り



夜は七色に変化



広い敷地内に寛げるガーデンはなくて

超人工的な感じはドバイと同じ