身体を浄化する最も効果的なものは何でしょう?


それは清水です。

(塩素やフッ素などの汚染の無い軟水)


水を清くするには

水を汚さない生活の実践が必要で


清水は、若返りや健康維持に留まらず


地味環境の浄化と人類皆が健康になる

壮大な明るい未来に繋がっています。


自分を汚すことは地球を汚す事

自分を清めることは地球を清める事

と、ある日ふと、腑に落ちたのです。


お陰様で、既に、海外暮らしの過程で

徐々に身体の表面を洗うものを止め


クレンジングや日焼け止めなど

肌に悪い界面活性剤もやめ


経皮毒を避けて肌は良くなり

その効果は実証済みです。


掃除もクエン酸と重曹で

食器もよっぽどの油汚れ以外は水洗い


下着など直接肌につける絹ものも

水だけの手洗いで洗剤柔軟剤も不必要


健康になると帯下(おりもの)も無いので

水洗いでも十分です。

 



思えば、当地での水との悪戦苦闘は

20年以上に及びます。


高温多湿で菌がすぐに繁殖する

絶好の環境のため


水には日本以上の塩素やフッ素が

てんこ盛り入ってます。


それでもカビ臭がします😂


義家族は20年前は水道水を沸かし

それを陶器の水差しに入れて

日常的に飲み水として使っていましたが


カビ臭や独特の臭みを感じる私は

どうしても飲めませんでした。


なので、日本に一時帰国の度に

水を浄化するものを試したのですが


麦飯石や水晶に1日漬けた水は

味が受け付けず


暫くは竹炭に漬けた水を

私だけ飲んでいました。


生まれたときから

当地の水を飲んできた夫や義家族は

浄化した水と水道水の味の違いが

まったく分からなったのです。

 



コロナ中に義姉がフィルター式の

イオン浄化装置を付けてくれて

蛇口を捻って浄水が飲み放題になり


去年からその水で蒸留水を作り出して

もうすぐ1年になります。


蒸留水の水で淹れたコーヒーやお茶は

明らかに美味しく


毎晩作る漢方スープも

味が濃く抽出されて違いを実感


外出時も仕事先にもボトル持参で

いつも蒸留水を飲む様になりました。


隣のマレーシアへ行くときは

2リットルの水を持参するまでに。


でも1日で飲み切り、後の数日は

ホテルのペットボトルを飲まなくてはならず


どこでもキレイな水を使えたら

どんなに良いだろう

と思う気持ちが強くなってゆきました。



その願いが、つい1ヶ月前に

突然、叶ったのです✨


つづく